自分の都合のいい情報だけ信じる

「信じたいものを信じよう」

僕は、3月いっぱいで今の仕事をやめる。なぜ、やめるのか?

「残業が多い」「仕事後の仕事のダメ出しがストレス」「よって、怒られないように上司の目を気にしながら仕事してるけど、怒られないようにと考えながら仕事するのもストレス」

以上が今の仕事を辞める理由である。

 

簡単な話。①自由な時間が欲しい②人の目を気にしながら仕事したくない」ってことだ。

①自由な時間が欲しいについてだが、僕は、お金より時間のほうが大切だと思ってる。突き詰めていけば、嫌な時間(怒られないよう考えながら仕事をする)を過ごして仕事するくらいなら、今の仕事やめちゃったほうがいいと思ってる。だから、今の仕事をやめるわけなのだが....。

だけど、今の仕事をやめて働かなければお金がなくなっちゃうわけだ。だから、「自由な時間を作れつつ、お金は欲しい」ってことで、派遣社員で働こうと思ってるわけだ。

正社員に比べて、給料が少ないけど、残業は少ないから、自由な時間は作れる。収入が落ちる代わりに、時間を作れる。

お金が今より少なくなるってことは、おそらく今より「貯金を気にしながら買い物することになる」

それはストレスだ。貯金残高を気にせず、キンドルのマンガ本を今後も買い続けたいと思ってる。

なので、今後作れるであろう自由な時間で副業をしようと思ってる。ただ、副業を考えたときに自分の中にいろんな思い込みがあることに気づいた。

「副業って、プログラミングとブログしか思いつかないけど、ホントか?」

「ブログを書き続けても、お金を稼げないんじゃないか?」

「プログラミングは自分にはできないんじゃないか?」

「ごく一部の人しか副業で稼げないんじゃないか?」

「ってことは副業で稼ぐのんって、すごく難しいんじゃないか?」

ネットとかで見たネガティブな情報をそのまま信じ、思い込みになってるパターン。

ここで冒頭の、「信じたいものを信じる」に戻るわけだ。

今、情報社会だから、副業についてのネガティブな情報が多くあれば、ポジティブな情報もいっぱいある。副業だけじゃない。今度、派遣社員になるから、ネットには派遣社員についてネガティブな情報もいっぱいある。もちろん、ポジティブな情報もある。

何を信じてもいいなら、ポジティブな情報を信じたほうがいい。自分の都合のいい情報だけ拾ってくる。信じる。

けど、最初は、ポジティブな情報を信じれないと思う。だって、実際に副業で稼いだことないから。

だから、「副業で稼ぐのは、すごく難しい」っていう思い込みをはずすために、稼げるまで副業する。ブログならブログ書く。もう1つは、実際に自分が思ってる以外の方法で副業して稼いでる人のところに行く。行くのが無理なら、セミナーやら本で調べる。

そして、自分が出来そうなことはやる。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja