「起業したい」「転職したい」っていう思いが強い人の共通点

「起業したい」とか「大企業に就職したい」っていう人の、根っこで考えてることって、案外、同じだったりして。

・「今の会社が忙しすぎて、人間関係も最悪」

・「就職して親を安心させたい」

・「莫大なお金を稼ぎたい」

って思ってるんだよね根っこは。

今の会社が嫌だから、起業したい、転職したいっていう発想の飛躍が起きるんだよね。

気持ちはよく分かる。

嫌だから、起業したら嫌なものから逃げられる。こういう発想。

方法としては、一番簡単だと思う。起業じゃなくても、辞めるとかなら。

「本音隠して、逃げる」のは、誰にでもできる。

・バイト先に、何も言わず辞める

・ウソの理由で、バイトを辞める

・人間関係が悪いから、バイトを辞める

・我慢しまくって、嫌なこと溜め込んで辞める

同じ類の話であり、同じレベルの話で、ここ乗り越えたら人生イージーモードだよ。

じゃあ、どうすればいいか?

「本音隠して、逃げる」はダメなわけ。

だから、本音はいう。思ったことを口に出す。

このときに、常識的に考えてとか、契約を守らないととか、客観的に考えてとかは無視すること。

「嫌だから、起業する」じゃなくて、

嫌と向き合いましょうってこと。

「何が嫌か?」

「会社の何が嫌か?」

「何を我慢している?」

「助けてほしいときに助けてって言えてるか?」

「分からないこと分からないって言えてる?」

こういうのんノートに書き出したら、本音が見えるわけじゃん。

その本音、外の現実にぶつけましょう。

まず、それができるかどうか。

「本音を隠す」か「本音をいう」か

「嫌から逃げるか」か「嫌と向き合うか」か

「閉じる」か「開く」か

「溜め込む」か「吐き出す」か

後者選んだほうが楽しいし、すごくバカになれるよ。

だって、自分の感覚だけで物事決めてるから、シンプルっていうね。

「金欲しい」

➡「働けば」

「なんでお金ほしいの?」

➡「漫画読みたいから」

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474