2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に意味なんてないんだから、どうせなら、楽しんだほうがよくない?

人生に意味なんてない。誰か大人がそんなことを言ってたけど、本当にそうだと思う。 「人生に意味なんてない」という言葉を知った当初、何故かネガティブな感情に襲われた。 今は、どうかと言うと、人生に意味がないなら、楽しまないと損だなと思っている。 …

意識が先で、現実があと

これから、どれだけ悪い思い込みを捨てられるかが重要になってくる。 僕たちは、親や学校が教える常識を信じる傾向にある。 「親孝行しなければならない」「自分の力でお金をかせがなければならない」「他の人に出来るだけ迷惑をかけてはいけない」などなど…

新しいバイト先に求める条件

今月いっぱいで、早朝のコンビニのバイトを辞める。(ラスト一回!) となると、銭湯のバイト(12時~17時)だけが収入源になる。 今、早朝のコンビニのバイトの代わりのバイト先を探す気力はない。 でも、次のバイト先に求める条件はある。 ①勤務時間が短い…

「自意識過剰で、暗いバカ」から「人見知りしない、明るいバカ」への移行

昨日、卒業式を終えた。 そして、今日、卒業式の翌日ということになる。 卒業式の日に思ったことや心情を書くなら、出来るだけ早いほうがいい。 「鉄は熱いうちに打て」にならって、今から、書いていこうと思う。 でも、書きたくない。なぜなら、卒業式、さ…

「損得」より「好き嫌い」で物事を選びなさい

どうしても、私たちは、損得で物事を選びがちだ。 誰しも、損はしたくないし、できるなら、得をしたい。 得がありそうな道を選び、損がありそうな道は捨てる。 そして、損な選択を選ばなかった人は、何故か、後悔する。 得がありそうな道を選んだのに、損を…

「友達がいっぱいいること=幸せである」というのは、間違い

僕には、向上心がない。 知識を身に付け、ほかのひとに偉く思われたいとか、仕事が出来て、信用されたいという欲がない。 まったくないと言われたら、嘘になるが、でも、あまりない。 認められたいとか愛されたいとかそういった類の欲は、あるにはあるが、周…

やりたいことをやるには、疲れてない状態を作ること

今、やりたいこと。 ・料理 ・プログラミング ・おしゃれ ・フリースタイルフットボール ・ランニング ・読書(小説、漫画読みまくり) ・DVD鑑賞(洋画、邦画見まくり) ・雑談 ・お笑いラジオ聴きまくり

好かれたいなら、嫌われる覚悟を持ち、思ったことを口に出す

近々、来る損が二つある。 1つは、三月いっぱいで、コンビニのバイトを辞めるに伴い、今までの、固定給は、減り、月々の収入の半分が減る。 2つ目は、今までの嘘を告白し、本当のことを話すこと(詳細は、ひとつ前のブログに書いてるよ) 損にもいろいろあ…

嘘をつく人生か本当のことを言う人生か

前の記事で、「卒業式に行きたくない」と書いた。 thinkergirl.hatenablog.com ことの詳細は、前の記事で書いてあるが、かいつまんで、書くと、「なんとなく」卒業式に行きたくないといった内容だ。 それで、改めて、行きたくない理由を考えてみた。 1つは…

平穏で、凪である

悩みも不安も何もない。 かといって、うれしい話や浮いた話もない。 ただ、平穏で、凪である。 三月いっぱいで、コンビニのバイトを辞める。 四月は、より一層、平穏で、凪である。 ただし、コンビニのバイトを辞めた分、空白ができる。 精神的にも、時間的…

俺流の「引き寄せの法則」

「引き寄せの法則」というものを、皆さんは、御存知ですか? 簡単に言えば、パートナーやお金、良い仕事などを、「願ったり、思ったり」することで、現実に引き寄せることらしいです。 いかんせん、僕も、最近、ネットで見たものですから、詳しいことは、知…

【100記事達成!】ブログを更新する私だけのコツ

勝ったとか負けたとか正直、どうでもいい。 「気持ちがいい」 それさえあれば、勝ったとか負けたとかどうでもいい。 具体的な目標を設定して、それを達成しようとも思わなくなった。 唯一あるのは、これから先、「なんとなく、良くなっていればいいな」だけ…

「なんとなく」という理由で、断る

「卒業式に行きたくない」 理由はなぜかと問われたら、僕はどう答えるのか? スーツを着たくない、卒業式は人が多い、電車の中は、スーツの人たちでいっぱいなどなどあるが、一番は、「なんとなく」行きたくないのだ。 理由は、「なんとなく」である。 断る…