2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人が存在する世界で、自分の意識で生きること

「悩みの大半は対人関係である」 心理学者アドラーはそういった。 確かに、そのとおりだ。自分以外の「他」という概念がなければ、悩みなんて生まれない。 他人が存在するから、悩みが存在する。他人を意識すればするほど、悩みも増幅する。 だから、悩みた…

「書きたいから書いている」その理由しかいらない

今週のお題「私がブログを書く理由」 ブログを書くのは、何のためか。そもそも、なんで書くのか。 それは、単純に「書きたい」から書いているのではないか。 ブログのアクセス数を稼いで、承認欲求を満たしたり、ブログの収益化を目的にブログを書く人は、い…

おそらく、仕事は好きでやっている

今までの人生で、1位、2位争うぐらい「暇」な時期を過ごしている。 大学を終えて、学校へ行くという習慣がなくなり、その上、就職してないから正社員ではない。かろうじて、バイトだけはしており、「ニート」という地位にいないことだけが誇りである。 そ…

主観の強さに憧れる

俯瞰的な自分が嫌いだ。 主観がある人の主観の強さを見せつけられるたびに、俯瞰的な自分を恨む。 飲み会やパーティで楽しめる人が、心底うらやましい。 僕は、冷静に、楽しいと思える理由を見つけようとしてしまう。 主観の強い人は、そんな僕をあざ笑うか…

体感しないと、やりたいこともやりたくないことも見つからない

ほとんどの行動の起因は、暇だからだ。 アルバイトをするのも、学校に行くのも、恋愛するのも、漫画を読むのも、映画を見るのも、これすべて暇だからしている。 要は、暇つぶしである。 だから、アルバイトを辞めたいと思うならば、やめていい。 元々は、暇…

自分の感情に敏感になり、その感情の赴くままに

「我慢してることをやめて やりたくないことはやめて やりたいことだけやって 嫌なこともやめて 好きなことだけやる」 って書くのは簡単なのだが、実際やるのはどうかな? すごく簡単なときもあるし、すごく難しいときもある。 すごく簡単なとき...それは、…

ブログを書くなら、バカになれ

「書きたい」という衝動に駆られて、今、書いている。 具体的に何かが書きたいわけでもない。ただ、漠然と、「書きたい」のだ。 2文書いた今でも、具体的に書くことが見つからず、ただ、漠然と、書いている。 ほんとは、レンタルしてきたDVD「ドラゴン・タ…

精神的エクスタシーに達する為の2つの条件

「喜びを見いだせない」 唐突に、申し訳ない。でも、ほんとに、そうなんだから、仕方ない。 映画を見てても、読書をしてても、球蹴りしてても、料理をしてても、「喜びを見いだせない」 もちろん、心地いいには心地いい。やりたくて、やっているもんだから。…