2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親の頼みごとは断るべき

今朝、父親から電話が掛かってきました。 こんな風なことを電話口で話しました。

楽な答えより古典的な答えのほうが重要

問題が発生したとき、自分で、とりあえず、答えを探す。 たいてい、答えが出る。 でも、自分で考えた一番初めの答えは、往々にして、一番、自分にとって、恐怖の答えである。 楽な答えなんて存在しない 問題が発生したとき、答えを探す。 たいてい、答えが出…

非リア充=思考は妄想化する

リア充とは、現実の世界で充実してる人のことをさす言葉らしい。 また、それとは、反対に、非リア充というものもあるらしく、これは、現実の世界で充実してない人を指す言葉らしい。 「リア充」と「非リア充」二つの言葉を知ったのも、だいぶ後になってだ。 …

没頭ノート

昨日、ブログを書こうと思ったが、書くことがなかった。 そして、今、ブログを書いてるが、皆さんに伝えたいこともない。 だから、自分の現状について書きたい。 特に、今、没頭していること。そして、これから没頭したいことについて。

「押すなよ、押すなよ、絶対に押すなよ」から学んだこと

「押すなよ、押すなよ、絶対に押すなよ」という上島竜兵の熱湯風呂のギャグ。 僕の尊敬する芸人有吉弘行が、最も、尊敬する芸人が上島竜兵であり、それもあって、注目してみるようになった。 ただ、見るようになったと言っても、テレビで出てくるのは、「ア…

「仕事、辞めました」その後どうする?

僕は、うどん屋のバイトを辞めました。それも、二日で。 理由は、嫌だからです。この際、「何が」嫌かはどうでもいいです。 「嫌だから」辞めた。そこに後悔はありませんし、大事なのは、この後、どうするかです。

常識より非常識のほうが大切

自分の身に何か問題が起こったとき、人は答えを選択する。 僕の感覚では、二つです。AかBか。 Aは、自分の中で常識的な答え。 Bは、自分の中で非常識的な答え。

ビートたけしの「振り子の理論」で問題を解決することが出来る

正直、昨日のブログは、ある意味、決意表明ブログです。 「逃げたいけど、逃げれないし、逃げたくない」この一年間、こういう意味不明な心境でした。 そして、今日も、「逃げたいけど、逃げれないし、逃げたくない」でした。 昨日のブログでも書いたように、…

逃げたいけど、逃げれないし、逃げたくない

彼女が欲しいです。 彼女を作るためには、何が必要なのか、僕は、よく知りません。 その理由も、自分の中で分かってます。 それは、彼女を作るために、行動を起こしたことがないからです。 失敗経験も、成功経験もありません。女の人と話せるようにはなりま…

一人暮らしをしたい人へ

一人暮らしをしたい人へのアドバイスは一つだけ。 それは、初期費用はすべて、他人(親、友達)に払ってもらうこと。 出来れば、自分では払ってもらいたくない。その理由を、僕自身の体験談を交えながら書きたい。

自然体に戻るには

自然体とは、自然の理に適ってる状態だ。 川は上流から下流へ流れている。そのときに、素直に、上流から下流の動きに沿って、流されている人は自然体だ。 逆に自然体ではない人は、理に適った動きをしない。 川の例で言うと、流れとは逆の方向に進もうとする…

理想はすでにありますから

「なりたい」ではなく「なっている」 幸せに「なりたい」ではなく、幸せに「なっている」 お金持ちに「なりたい」ではなく、お金持ちに「なっている」 「なりたい」ではなく、「なっている」を意識する。 「なっている」という意識を持つことで、行動が変わ…

嫌なことからは逃げるべきなのか

今、しているバイト(コンビニ)は楽しくて、疲れない。 もう一つ、昨日からうどん屋でバイトを始めた。 正直、バイトをしているときは、苦しくて、疲れる。 そして、疲れる原因も分かっている。 僕は、仕事の注意を受けたり、逐一、仕事をしっかりやってい…

目の前の現実に不満がある人へ

今の現状に不満を抱えてる人って、結構いるでしょう。 でも、その現実、現状を招いたのも、自分自身だと言うのも分かってほしい。 周りの環境のせいで、必然的に、我慢しながら生活してるという人もよく聞くが、果たして本当だろうか。絶対に嘘だ。 過去から…

「心地よい状態」に入るには

心地よい毎日を送るには、常に心地よい状態にしていなければならない。 その心地よい状態にするには、どうすればいいか。僕なり考える。

「がんばらない」ことで楽になる

今回は、「がんばる」と「がんばらない」をテーマにブログを書きたい。 早速だが、皆さんは、「がんばる」と「がんばらない」は、どちらが重要だと感じますか? または、普段の生活で、「がんばる」と「がんばらない」どちらを意識することが多いですか? 僕は…

やりたいことがない状態を抜けるには

世間では、好きなことを仕事にするのは、難しいものとされている。おそらく、好きなことを仕事に出来ている人が、仕事をする割合として少ないからだろう。 一方で、仕事をしていて、その仕事が好きになったという人もいる。僕個人としては、こちらのタイプの…

一人暮らしで気づいたこと

久しぶりのブログの更新。 ブログの更新が滞ってたのは、一人暮らしの準備やらなんやらで忙しかったからだ。 久しくブログを書いていないから、文章を考えるのが苦しい。 今日から、毎日、ブログを更新したら、文章を書くのも楽しくなってくるから、しばらく…