2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「良いリズム」で書いたブログは、読者目線が一切ないが、心地よい

自分にとって、「良いリズム」と「悪いリズム」がある。 ブログを書いている今日は、総じて、「良いリズム」である。 反対に、バイトがある明日は、今日より、「悪いリズム」になる。 そもそも、私が「リズム!リズム!」と何の説明もなしに、何度も書いてし…

目標と計画はいらない

約一週間の休養を得て、明日から、バイトが再開する。 休養の間、周りを気にせず、自分のやりたいことだけやってきたから、明日からのバイトに、軽い憂鬱を覚える。 特に、仕事内容どうこうより、バイトの為に、朝起きるというのは、ストレスだ。 それがあと…

「孤独=寂しい」は短絡的すぎないか?

ここ一週間、インフルエンザで、バイトもしてないので、一人でいる。 そのためか、孤独について、考えてしまう。そして、今、思考の果て、思索では物足りず、孤独について、ブログに書こうとしている。 ひとりぼっちでも寂しくない 人は、孤独を嫌う性質があ…

インフルエンザになったときの立ち振る舞い

先週の月曜日にインフルエンザに罹った。(罹ったのは、月曜日だったが、インフルエンザと断定されたのは、水曜日。感染症だから、潜伏期間があるみたいね。しんどいのを我慢して、水曜日に一回だけ行けば良かったと後悔している。それにしても、検査するとき…

未来なんて悲観しなくていいし、そもそも見なくていい

未来なんていうものは、そもそも見る必要があるのか? 別に見る必要なんてないのではないか。明日のことも、明後日のことも、ましてや、一年後のことなんて、自分がどうなっているかなんて、誰も、分からない。 だから、「今」だけ、「現在」だけ見て、毎日…

お金や仕事に対してストレスや悩みがない人の特徴

僕には、ストレスや悩みがあまりない。思いつく限り、「明日、コンビニのバイトがある(三月いっぱいで終わり)」ということだけだ。これも、小さすぎるストレスなだけで、精神的に、このバイトのせいで、思い悩むということもないから、ほかの人から見たら…

貯金ゼロを悲観視するな!

今日、通帳から、お金を引き出そうと思い、近くの銀行へ行き、お金を2000円引き出した。そしたら、なんと貯金が残り1000円!びっくりした。でも、不安や恐怖があまりなく、心の中は、穏やかすぎるほど穏やかだ。なぜかと考えたら、一人暮らしを始めて、半年…