2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を叶えることよりもっともっと大切なこと

皆さんは、「夢を持て!」といろんな大人から、言われたことがあるはずだ。 この言葉を鵜呑みにして、また、囚われ、苦しんでる人に、このブログを捧げたい。 早速だが、今日から、「夢を持つこと」「夢を叶えること」を辞めよう。 「夢」とか「成功」とかよ…

不便は愛着を生む?

大学4年にもなると、卒論という大きな壁がある。 卒論を終わらせないと、卒業できないから、しょうがないから、やるわけなのだが、どうせやるなら、自分の興味があるテーマがいい。 しばらく考えた結果、「不便は愛着を生む」をテーマで、卒論を書くことに…

プラスとマイナスのエネルギーへの対処法

誰しも、好きなことをしてるときには、+のエネルギーが出ているはずだ。 もうちょっと、かみ砕いていえば、心地よい、気持ちがいいという感覚が身体に流れてくる。 生きていくうえで重要なのは、この心地よい、気持ちがいいという感覚だ。 1年365日、1…

気持ちよさ100%

人生において、自分には、何が欲しくて、何が要らないかを分かってるのは重要なのかもしれない。 正直、僕は、今、何が欲しくて、何が要らないかが分からない。 正確に書くと、「何をしてるとときが心地よくて、何をしてるときがストレスを感じるのか」が分…

私の数少ない友人への告白

一定のペースでブログを更新していくと、その都度、書きたいことが出てくる。 抽象的にか具体的にか何かしら。 で、最近、ブログの更新が滞っている。 案が出てこなかったわけではない。しかし、一つだけ。 この案が思いついたとき、ブログで発表するタイミ…

本能に従えば気分良く過ごせ、理性に従えば我慢を強いられる

「本能に従えば気分良く過ごせ、理性に従えば我慢を強いられる」 どういうことか一から説明したい。 // 本能を理性で抑えない 人間は、欲を満たすために、行動している。それは、周知の事実。 そして、欲を満たしたいという本能を理性で抑える。これも、周知…