2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結果を出すことだけに集中します。なので、ブログ毎日更新しません!

ブログを更新すると決めて、今日まで約三ヶ月続いた。 まず、そんな自分を褒めてあげたい。四月に派遣先の新潟から神戸に帰って来てから、一週間後には、「毎日、書く」と決めて、今日まで到達した。 「4/18~6/18まで毎日ブログを更新する」と書いた紙…

ブログ書いてる今も、どこかの誰かはパコってる!

夜、暑さにうなされて、目が覚める。 とりあえず、Tシャツを脱いで、目を閉じる。 でも、暑いから、結局、エアコンを付ける。 少し寒い。だから、若干汗ばんだシャツをまた着るか、素肌に布団を被せるか迷う。 素肌に布団をチョイスすることが多い。10回の内…

分かりやすい結果が出ると、どうなるのかなー

「他人を喜ばせたい」という欲がある。 ブログを書くのも、 人と会話するのも、 バイトするのも、 「他人を喜ばせたい」という欲を叶えるための手段に過ぎない。 他人が喜ぶなら、はたまたそういう実感が味わえるなら、そうなるように動く。 今までブログを…

友達を作ることもお金を稼ぐことも「ゲーム」です

友達は少ないより多いほうがいいし、 お金は少ないより多いほうがいいし、 コミュ力はないよりあったほうがいい。 あったほうが有利だし、いろんな面で確率とか可能性とかは上がるんだと思う。 前まで僕も、友達とかお金に興味なかった。というより友達が少…

「朝まで生テレビ!」より「負けでいいんで、退席してもよろしいでしょうか?」

自分のことはコントロールできるが、他人のことはコントロールできないし 相手が正しいと思い込んでることを訂正することはできないし、 相手の考えも、思想も、哲学も変わらない。 だから、自分が「理解してほしい」と思っても、「理解されない」のは、自分…

コミュ力があって、お金があって、恋人がいる人が評価されるのは、健全な世の中だと思う

オードリーの若林さんの新作エッセイ「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」のあとがき、キューバ旅行から帰って、成田空港に着陸しようとしてるところで思ったのは、、、 この街で誰にもバカにされずに生きるにはいくつ手に入れればいい? 仕事がで…

負けだと思ってること、恰好悪いと思ってることをやること

「地位とか肩書きに興味ない」 ブログでは同じことを何度も書いてきた。 今、フリーターだけど、正社員になりたいとは思わないし、ましてや安定することにも興味ない。安定することの興味のなさは、自分が貯金がほぼないことと年金を払ってない(一応、免除…

あーおもしろくなりたい

なぜ人は読むのか? ブログでも小説でも自己啓発本でもエッセイでもなぜ、読むのか? という問題がある。 例えば、自己啓発本。 ・人見知りを直したい ・上司に気に入られたい ・年収を増やしたい そういうことを間接的に叶えてくれるものだ。 本自体が人を…

書くことでお金を稼いでみる

1つ、決めたことがある。 「7月31日を最後に、毎日更新することをやめる」 辞めたところで、一日の平均アクセス数が50に満たないこのブログ。 更新しようがしなかろうが影響力がないことは充分承知である。 だから、やめても誰も失望しない。これは、悲観し…

ちゃんと成功して、ちゃんとお金は稼ぐ

「成功」と「幸せ」は別物。 だから、成功したら、幸せになるのが正しいとか正しくないとか はたまた、先に、幸せになったら、成功するのが正しいとか正しくないとか を論じるのは論外。成功と幸せを結びつけた時点で、論外。 「成功」までのルートと「幸せ…

もうちょっと休みが欲しいし、もうちょっとお金が欲しい

行き当たりばったりでしか行動してないし、 超目先の欲求だけしか見てない。 今は、「もうちょっと休みがほしい」。 八月から、月曜日の夜は働かなくていい。 とりあえず、一日休みがないというスケジュールに変わりなしだけど、ゆるい毎日になる。 普通に、…

できるけど、やりたくないことはやめようね

僕の中には、「できるけど、やりたくないこと」というのがある。 これは、自分にとっては、「できること」なわけだから、しんどくはないわけ。 しかも、それして、お金貰ってるわけ。最初は、「できるけど、やりたくないこと」ではなかった。単に、お金を稼…

ブログ用アンテナと雑談用アンテナを脳に備え付ける方法

「ブログを書くこと」と「雑談」は似てる。 「書くことが思いつかない」と「話すことが思いつかない」の原因も同じ。 一言で言えば、脳の癖。一般的に言うと、習慣である。 「ブログを書くこと」が習慣化されてないから、書けないだけ。 「雑談すること」が…

器用貧乏が一生、器用貧乏で終わるわけ

仕事ができる人と仕事ができない人、どちらに憧れますか? 僕は、「仕事ができない人」になりたい。 僕は、平均的な「仕事ができる人」と客観視してる。 要は、器用で、イメージは10ある仕事の内、6できる。 ある程度、要領がよく、周りが見えて、機転が…

仕事するのは、人を幸せにするため

「過保護のカホコ」というドラマの第一話を見た。 その中で「なんのために人は働くのか?」と聞かれたカホコは、 「人を幸せにするため、人を喜ばせるため」と答えた。 ちなみに、人生初のバイト(ティッシュ配り、ピザのデリバリー)を終えた後に出た答えで…

仕事ができることとか器用であることはなんの自慢にもならない

圧倒的に仕事ができる人は目立つ 圧倒的に仕事ができない人も目立つ 中途半端な人、平均的になんでもできる人、器用な人というのは、目立たないし、そういう人は需要がパンクしてるからもういらない。 だって、あなたの職場なら職場で回りを振り返ってほしい…

ドルトムントのモルをこれから生かすも殺すもドルトムント次第!

サッカーは11対11で行われる。 ということは、みんながほとんど平均的にうまい人と仮定し、その中で圧倒的にうまい人がいたら、勝つ確率がうんと高くなるということだ。 本田圭佑の言葉を借りれば、「個の力」というやつだ。 そして、昨日、フレンドリーマッ…

はっきり言おう!なにも持ってなくても楽しめる!

心の仕組みとして、「他人と比べてるときは、うまくいっていないとき。 逆に、うまくいってるときは、他人と比べてないとき」というのがある。 うまくいってるのは、ノーストレスで入れてるってときね。 他人と比べて、劣ってると悩むが、そもそも他人と比べ…

彼女いる人が彼女いない人の悪口を言ってもいいけど、逆は、絶対ダメだから!

例えば、僕はブログを書いてる。 主に、実生活と心理学の知識を結び付けたことをブログで書いている。 心理学は、他の経済学とかと違って、目に見えない学問。俗にいう、二次元ってやつだ。 二次元のものは、世間から気持ち悪がられる傾向がある。 アニメも…

その人の経験は、その人の信用

なりたい職業もないし、欲しい肩書もこれといってない。 ただ、やってみたい仕事はたくさんあるような気がする。 あるような気がするっていうのは、世の中には僕の知らない仕事があったり、未経験の仕事のほうが圧倒的に多いから、そんな中でやってみたらお…

欲しいものがあまりない

そう思えば、あんまり欲しいものないなと思う。 将来、こうなればみたいな具体的な目標もない。 ざっくり、今より楽しくなればそれでいいかなとかそれだけ。 今、フリーターだから、近い将来どこかに就職して正社員になったほうがいいのかなって人並みに考え…

マルチタスク能力のあげ方

マルチタスク能力について書こうと思う。 マルチタスク能力とは、複数のことを同時に処理すること。 正確な定義は分からないけど、大体こんな感じだろう。 何かの記事で読んだところ、居酒屋とかコンビニのバイトは、この能力が必要とされるみたいだ。 僕自…

意地の張り合いとか我慢比べとかしんどいから、さっさと負けましょう

「おもしろくなりたい!」って思ったなら、 「お笑い番組一日8時間見る」より 「ネタ作って、youtubeで作ったネタを披露したほうがいい」し 「毎日、違う人と会話したほういい」わけ。 「料理うまくなりたい!」って思ったなら、 「料理本を八冊熟読する」…

他人見て、この人はすごいとかあの人はすごくないとかって判断しないほうが生きやすいよ

「勝つ能力」より「たくさん負ける能力」のほうが欲しい。 だって、そっちのほうが楽しいから。 「勝つ能力」を延ばそうとすれば、最終的に保身する。 今、もし、高い地位を確立してるなら、その地位を守ろうとする。 他人を見て、この人はすごいとかすごく…

自分ではない何者かになりたいのは、単に、失敗したくないだけ

ふと、矛盾に気づく場面がある。 失敗しないように、ミスがないように仕事してると、心のどこかで、失敗してくれないかなって思う。 失敗したとしても、悩まないし、落ち込まないだろうなと思うんだけど、失敗しないようにっていう意識でい続けることがしん…

ブログを書きたいけど、書けるネタがなくなったときの対処法

「書くことない。どうしよう」 こんな日が毎日。毎日書けば、書くことがなくなる。当たり前だ。 書き始めて一週間で、自分のインプットが底をつく。 だから、すぐに、「書くことない。どうしよう」になった。 一日起きてすぐに、「書くことない。どうしよう…

人を嫌いになるのは、100%自分の問題。

昨日、ホンマでっかTVを見てたら、池田先生っていうハゲのおじさんが、女優と俳優に、「嫌いな人がその場に居たら離れますか?」っていう質問をしていた。 質問の意図は置いといて(ちなみに、人生がリア充する可能性) 僕は、嫌いな人がその場に居たら離れ…

趣味がないと悩んでる君へ。これやるといいよ。

僕には、好きなことが山ほどある ・心理学 ・映画 ・小説 ・漫画 ・深夜ラジオ聴く ・ランニング ・サッカー ・料理 ・お笑い番組見る ・ブログ書く ・スノーボード こんなに好きなことがあるから、基本、暇な時間というのはない。 時間が空けば、漫画読んで…

あなたがどれだけ大きな失敗をしたところで、会社は回る

混乱する人と混乱しない人。 落ち着いてる人と落ち着かない人。 慌てる人と慌てない人。 ネガティブな人とポジティブな人。 落ち込む人と落ち込まない人。 混乱する人は、総じてネガティブで、ことあるごとに落ち込み、慌てる人である。 混乱しない人は、総…

コンプレックスなんて捉え方しだいで、コンプレックスではなくなるよね

パッと思いつく「コンプレックス」はいくつあるだろうか? ・童貞である ・もちろん彼女いない歴=年齢 ・友達少ない(中高の友達出来た覚えない。友達出来たのが、大学一年の終わりごろ。今でも付き合いがあるのは、その頃の友達だけ。実質三人。) ・ブサ…