2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードルとか敷居を低く設定するには

ハードルって高いより低いほうがいいよね。 何に関しても、 お笑いだって、ハードル低いほうがいい。 「おもしろいことあってさ~」から始まるトークより、 「昨日ね、遊びに行ってて~」から始まるトークのほうが、 ハードル低いし、ウケる確率が高い。 「…

流れ星に願い事を「一瞬だけ」する

30分で書こうと思う。 僕は、ブログを書くことよりしないといけないことがある。 まず、休む。それから、漫画読む、仮眠する。そして、バイト行く。 バイト行くまでにやりたいことは、ブログを書くではない。 書いてるのは、自分で毎日書くと決めたから、…

「時間がない」を実感してる

今、思うこと。 「時間がない」って、思う。 そう思うなら、時間を作ればいい。 人間には等しく24時間だけ天から与えられてて、その時間を増やしたりすることはできない。 だから、自分の一日の中で無駄だと思う時間を減らせばいい。 無駄な時間を過ごしてる…

バカな道と賢い道があります。どちらの道を選びますか?

前の記事で真面目なことは書かないって書いたんだけど、、。 thinkergirl.hatenablog.com ってか、真面目なこと書こうとして書いてないし、毎日ブログ更新してるから、その都度、書けることだけ書いてる。 だから、今日も書けることを書く。 目新しいことな…

※今から30分間で、新しいことを出来るだけやります。よーい、ドン!

※今から30分間で、新しいことを出来るだけやります。よーい、ドン! まず、一発目。自撮り写真のっけてみた。 綺麗な人だったり、イケメンが「寝起きの顔ちょーブサイク」っていう自虐の画像をインスタにあげてるけど、こっちが本物のブサイクだからね。バー…

意味のあること書きたくない。真面目なことも書きたくない。

真面目なことも書きたくない。 意味のあることも書きたくない。 How to記事的なものも書きたくない。 今まで書いてきた。でも、もう書きたくない。 なぜだろう? 同じようなことを書きすぎて飽きたのと、 今まで書いてきたブログの自分がいるとして、 その自…

「好きなことしよう!」って口で言うのと実際やるのは、どっちがすごい?

もう、意味のあることとか書きたくない。 「心理学も 精神世界も 目に見えないも 幸せも 好きなことする やりたいことする」 そんなもんもう書きたくない。 まず、男のくせして何そんなん書いてるの? 気持ち悪いわっていうのがある? こうやっていつもブロ…

地位とか肩書きとか名誉とかに囚われると、自分の思いは蚊帳の外

[得意なこと×好きなこと]でお金を稼ぐことが目標。 稼ぐ手段が、それが起業するにしても、会社に雇われるにしても、 アルバイトにしても、どんな形でも、[得意なこと×好きなこと]で食っていくことを目指していく。 だって、同じ土俵に、[苦手なこと×嫌いなこ…

眠い状態で書いたブログは、眠い文章になる

はっきりいって、クソ眠い。 だから、今、ブログなんて書きたくない。 こういうことは、自分の「闇ノート」に書くべきなのだろうけど、 今、クソ眠くて、ブログ書きたくないモードに入ってるから、書く場所が ノートからブログに変わったところで、書くこと…

自分の機嫌は自分でしかとれない

何のために働いてるのか。 そんなもん、お金のため。 何のために、ブログ書いてるのか。 そんなもん、書きたいから。 何のために、休むのか。 疲れたから。 休むのに、理由はいるのか。 疲れただけで他に理由はいらない。 疲れただけでいい。正当な理由なん…

苦労するから見返りを求める。だから、ただ楽しむだけ

「見返り」を求める瞬間ってどこ? たぶん、その人が、苦労した瞬間だろうね。 ただ楽しく、なんらかのそれをやってたら、見返りは求めない。 苦労して、時間とエネルギーを費やしたものに「見返り」を求める。 苦労せずに、時間とエネルギーを費やしたもの…

「会社」とは何?「労働」とは何?「お金」とは何?自分に都合がいいように定義付けしていいよ!

「会社とは利用するものである」という文章をみかけた。 どのページでみたか定かではないが、感銘を受けたかは別にして、「会社」の定義なんて自分で決めていいと思う。 なんなら、「会社」だけじゃなく全部、自分が都合のいいように定義づけしていい。 そう…

未熟な自分を晒す。案の定、恥かく。だから、修正する。また、自分を晒すの繰り返し

徒然草という古文の文章にこんなことが書いてある。 「ヘタクソなうちは誰にも見せたくない。こっそり練習して、ある程度見られるようになってから披露するのがカッコいい」 と言うものだけど、そういうことを言っている人が最終的にモノになった例はひとつ…

価値があるのは、空気が読めない人と空気は読めるけど、読まない人

「空気が読める人」と「バランス感覚がある人」について、書きたい。 まず、空気が読める人の定義は、「自分の意見はさておき、多数派に自分は従うこと」 ちょっと堅苦しい。 じゃあ、「無難が分かる。平均が分かる。そして、それ選ぶ。自分はさておき。」 …

「平凡な幸せ」に飽きた人が次するべきことは?キーワードは”もっと”

心理学では、「今が幸せ」という考え方がある。 今、お金があまりなくてもあなたは幸せ。 今、友達がいなくてもあなたは幸せ。 それより、今、ある幸せに気づきましょう。 今、好きなことがあって、やりたいことがあって、それさえやってれば、幸せになれま…

我慢して稼ぐ10万より楽して稼ぐ10万!苦行のように書くブログよりすらすら書くブログ!

「我慢して稼ぐ10万より楽して稼ぐ10万! 苦行のように書くブログよりすらすら書くブログ!」 我慢するより楽するほうがいい。 だって、そっちのほうが楽しいし、おまけに体調だって崩さないから。 今の日本だと、我慢することが尊いみたいな風潮だけど、そ…

ネガティブシンキング、ポジティブシンキングがあるなら、ノーマルシンキングも作ってよ!

たまには、日記でも書いてみよう。 たまには、読む人を無視したものを書いてみよう。 じゃあ、早速。 最近、ちょっと働き過ぎだ。 自分で仕事を選んで、働く時間もある程度自分で選択してるくせして、超忙しくなっちゃってる。 たかがフリーターの分際でだ。…

「仕事ができる=良い、仕事ができない=悪い」っていう価値観が生きてたら、いつか痛い目あうよ!

自分でなんでもできちゃう人っているよね。 それゆえに、疲れる。なぜか? 自分でなんでもやろうとしちゃうから。 だから、解決策としては、一択しかない。 他人に任せる。要は、「他力」を使う。 これだけ。 単純な話じゃない? 例えば、仕事。 10の仕事を…

ローラみたいにゆるくなる方法

「ゆるい」って何? ゆるい人の代表格って ・さまぁーず ・おぎやはぎ ・リリーフランキー ・滝沢カレン ・ローラ ・藤田ニコル ・みちょぱ ・渋谷のギャル この人たち、ゆるい。 ゆるいの定義が分からないんだけど、僕の中のゆるいの定義は 「固定観念がな…

素質がないものでも毎日やれば少しうまくなるのよ。ってことは、素質があるもの毎日やればどうなるのよ?

どうやったらうまくなるとか上達するとかって、ものすごく単純な話なのよ。 どうやったら、うまくなるか? そんなもん、毎日やれ。それだけ。 プロ野球選手は毎日素振りしてる 自転車乗れるようになったのは、乗れるようになるまでに、何度も乗ってこけてを…

朗報で~す!「人は他人に興味を持てません!」

人は他人に興味ない。 だから、あなたが 〇ブログ 〇facebook 〇Twitter 〇インスタグラム を始めたところで、誰も興味ない。 本名アカウントだろうが、プロフに自分の顔を晒そうが、意味深なツイートしようが、リア充アピールの写真をインスタに載せようが…

プライドが高い人は、失敗したくない人。プライドが低い人は、失敗してもいいと思ってる人。

すごい人になろうとしなくていいんじゃないんかな。 プライド高い人っているじゃない。 あれは、端的に言えば、すごい人になりたいだけ。 自分の今の地位を守って、地位を上げることだけに躍起になって、地位が下がることは良しとしない。 そういうプライド…

自分の中の「✖」の多さだけ生きづらくなって、「〇」の多さだけ生きやすくなるわけ

・正社員➡〇 ・フリーター➡✖ ・無職(ニート)➡✖ ・社長➡〇 ・社長に雇われるほう➡✖ ・成功➡〇 ・失敗➡✖ ・お金がない➡✖ ・お金がある➡〇 ・仕事ができる➡〇 ・仕事ができない➡✖ ・遅刻しない➡〇 ・遅刻する➡✖ 「✖」の多さだけ、生きづらくなって、「〇」の…

ちゃんと成功して、ちゃんと評価されるって、こういうこと

毎日、生活してたら、必然的に同じことの繰り返しになってくる。 ルーティン化、日常っていう奴。例えば、 「朝起きて、歯磨いて、歯磨きながら、テレビ見て、顔洗って、髪とかして、起きて30分後にはランニングして、終わったら、シャワー浴びて、youtubeで…

「1勝0敗」より「10勝11敗」、「10勝11敗」より「10勝50敗」のほうが価値がある

①失敗しないでね ②成功してね ③失敗してもいいよ ①~③でパートナー、自分自身にアドバイスするとしたら、①~③でどれを選ぶのがいいか? 答えは、③ ①、②は、同じ種類。 例えば、大切な誰かに、「失敗しないでね」「成功してね」と励ませば励ますほど、その大…

自分をおろそかにしてる人は、自分を大切にする。それができたら、「自分なんてどうでもいい」をする

自分をおろそかにしてる人は、まず自分を大切にすることから始めよう。 自分を大切にするっていうのは、 ・嫌なことはしない ・やりたくないことはしない ・心地よいことだけ選択する // > ・思ったことは口に出す(しんどいと思ったら、手伝ってもらうとか) …

漫画読んでるとき、ブログ書いてるとき、仕事してるとき、ずっとゆるい

〇漫画読みまくること 〇お金稼ぐこと 〇バラエティー見まくること 〇いろんな人と話すこと 〇後々iphoneに買い替えること 〇楽しくブログを書くこと 〇楽しく毎日走ること 今、関心があるのは、これぐらいか。 お金稼ぐのは、「漫画読みたいから」なのと、 …

「起業したい」「転職したい」っていう思いが強い人の共通点

「起業したい」とか「大企業に就職したい」っていう人の、根っこで考えてることって、案外、同じだったりして。 ・「今の会社が忙しすぎて、人間関係も最悪」 ・「就職して親を安心させたい」 ・「莫大なお金を稼ぎたい」 って思ってるんだよね根っこは。 今…

ブログのアクセス数に興味なくなっちゃった

興味があるものって変わる。 前まで、興味あったけど、今は、興味なくなってきてるもの。 僕の場合、 〇ブログのアクセス数 〇心理学 この二つ。 興味なくなってきてる。 なぜか? ブログのアクセス数が増えることに興味があったのは、増えることで、後々、…

「体力の限界!」にならないための方法

一日に使えるエネルギー(体力)って有限だと思う。 だから、無駄なエネルギー消費はむかつくし、腹が立つ。 例えば、、、 〇自分の秘密を隠すこと。自分の弱みを隠すこと。 〇我慢する 〇嫌なことする 〇思ったこと口に出せない 〇悩むこと。その悩み事にず…