2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことなんてどうでもいいから

結局、人生楽しむことだけしか考えてないから。 人生楽しんでる人は、「人生楽しんでること」が当たり前で、 考えることは、もっと人生楽しむためにはどうすればいいかということ。 必然的に「もっと人生楽しむ」という目的を達成します。 ・環境変える ・仕…

悪い想像は確認することで外れる

想像は大抵外れる。 ・どう思われてるんだろう ・怒られるかも ・嫌われるかも ・失敗するかも ・負けるかも ・断られるかも だから、想像はちゃんと確認してあげないと。 想像と確認はセット。 「嫌われると思って、いいたいこといってないならいう 迷惑か…

人見知りはウソ

ネガティブな人って、「今、ここ」に集中できてないだけ。 ネガティブな人って、めっちゃ頭の中で会話してるけど、別に偉くともなんともない。 ほぼ、考えてもムダなこと。っていうより頭の「これ、やりたいな」と思ってるものを具現化してないから、ムダな…

仕事ができることも、苦労することも「クソ」だと思ってる

何も書くことが思いつかない日ってあるよね? 今日がその日。何も思いつかない。 思いつかないから、爪を切って、お米を研いで、炊飯器に入れた。 その15分間で思いつくかなと思ったけど、思いつかない。 仕方がないから、こうやって書いてたら、明確な何か…

「藤田ニコル力」と「ローラ力」

「勇気ちゃん」って一回出すと、しばらく出さなくて済む。 三ヶ月に一回「勇気ちゃん」だす。1クールに一回「勇気ちゃん」だす。 「勇気ちゃん」出した結果は関係ない。 いい結果なら喜べばいい。 悪い結果が出れば、普通にネガティブになる。 試合に出れな…

「もし、一か月後死ぬとしたら、今のままで後悔しない?」

「もし、一か月後死ぬとしたら、今のままで後悔しない?」 たぶん、後悔する。 だから、まず、自分で考えられる限りのやりたいことをしまくると思う。 死んで後悔しないために、恥や外聞無視してやる。どうせ、一か月死ぬわけだから、恥や外聞は天国にいるか…

仕事中に気分が悪くなったときにするべきたった一つのこと

昨日、働いてたとき急に気分が悪くなり、同時に冷や汗も止まらなくなりました。 レジで働いているのですが、その時間は昨日祝日なのもあり、お客さんも並んでて忙しかったです。 選択肢は2つあります。 ①我慢して、気分の悪さをごまかしながら、働く ②我慢…

世間とか常識とか取っ払って、「勇気出す」「我慢しない」

自分の機嫌って自分でしかとれなくて、 自分の機嫌とるために、いっぱい寝て しっかり食べて お笑い見て爆笑して 漫画読んで ゆっくり皿洗いして 毎日やってること、自分の好きなことをしっかりできてるときって、機嫌がよくて、 不安も悩みもない。 逆に、…

人間は、「思考ちゃん」と「直感ちゃん」二種類の人間を飼ってます

人っていうのは内面に二人の人間を飼ってます。 「思考ちゃん」と「直感ちゃん」です。 直感ちゃんとは、 ・寝たい ・食べたい ・ディズニーランド行きたい ・好きな人を誘いたい ・漫画読みたい 純粋な「~したい」というのが「直感ちゃん」で、 その~した…

〈どうせ大丈夫〉の根拠を見つけること

失敗したくないなら何もしなきゃいいだけ。 じっとしてれば、何も起きない。失敗しない。 「〇〇やりたいけど、怖い」 「自分の中ではこう言いたいけど、怖い」 怖いことが起こるのが嫌ならそのままにしておけばいい。 そうですこれが「我慢」の始まり。 起…

「なんとなく」と「思いつき」でしか動いてない

「思いつき」とは、脈絡がないもの。 脈絡がないからこそ、「思いつき」なのであって、なぜ?思いついたなんてものはない。 あるとすれば、「なんとなく」とか「ふわっと」ぐらいしかない。 人が動くが理由なんて根本的には「なんとなく」そう思ったからに過…

「勇気ちゃん」出せたこと自体が素晴らしくて、結果なんて関係ない

k-nali.hatenablog.com 僕が書いたやつじゃないけど、見てね♪ やっぱり、勇気出せば出すほど、勇気って鍛えられるってことだね。 つまり、一回勇気だせば、次も勇気出しやすいってことだね。 「勇気100倍アンパンマン♪」ってことは、めっちゃ勇気出してるっ…

重くお金を入れたら、重くお金を使うことになり、軽くお金を入れたら、軽くお金を使える

日に日に、「やり方」とか「テクニック」というのに興味がなくなっていくんだよね。 例えば、お金持ちになりたかったら、気持ちよくお金を出して、気持ちよく入れるのお金の循環にするとか興味ない。 まず、お金持ちに興味ない。 自ずと、お金持ちのなるため…

人生イージーモードなのは、シンプルな答え信じて、シンプルにやってるだけだから

シンプルな答え信じて、やるのがどれだけ大切かってことだね。 お金欲しい ➡もっと働け ➡もっと貰え もっと働け ➡しんどいともっと働けないから、今の仕事を楽しむことに集中しろ ➡集中して無理なら環境変えろ 職場が居心地悪いのか? ➡いいたいこといえ(お…

「話しかけるより話しかけられたい」っていうのは、あなただけじゃなくて、皆思ってます

仕事で頑張るのんって、仕事自体のところ、業務をまずやるのは違うってことね。 まず、そこの人間関係クリアしたほうがいい。 なんでもそうだけど、初対面って居心地悪いわけ。 これは、自称人見知りさんだけじゃなくて、みんな初対面が苦手。 で、その初対…

「決めて、やれば」悩みは消える。頭使ってるとき悩んでる

「考える」って、すごく面倒くさくて。 だって、好きなことやってるとき何も考えてないでしょ。 ・漫画読んでる ・お笑い見まくってる ・サッカー見てる 考える余地ない。ただ、五感使って楽しんでるだけじゃん。 ちなみに、バイトも頭使ってないからね。 使…

「楽しいこと」を選ぶためだけに、捨ててきたもの

自分が「楽しい」と思えてることが、一番大切だと決めたとき、捨ててきたものが結構ある ・常識 ・恥をかかないこと ・目立たないこと ・意地を張ること ・世間的な安定にこだわること ・笑われること ・嫌われないこと ・怒られないこと 自然と捨てたし、自…

「負けられない」戦いは、しんどいだけ

あらゆる場面で「負けたくない」と思うことがある。 同時に、今は「さっさと負けたい」なと思ってる。 「負けたくない」と思ってるとき、大抵、動いてないとき。 ・好きな人に話しかけようと思って、話しかけれないとき ・周りに迷惑かけることは恥だと思っ…

悩んでる人も、難しいこと考えてる人も、「バカ」です

「朝起きて、歯磨いて、顔洗って、トースト齧りながら、ドラマ見て(僕たちがやりました見て)、出社するなり学校行って、仕事から帰宅して、飯食って、屁こいて、寝ておしまい」 でしょ。結局。 どこに頭使う場面があるの? 正直、難しいこと考えるの「仕事…

「怖いけど、我慢しない」のか「怖いから、我慢する」のかその差だけ

日に日に、バカになってきてるし、テキトーになってきてる。 難しいことも考えないし、頭を悩ます場面と言えば、仕事をしてる間のほんの一瞬だけみたいな。 客観的に正しい選択はどれかとか、 その場の状況みて、とりあえずの常識を割り出して、それ通り行動…

今の状況を楽しむためのカギは、「知らないことを知ろう」とすること

バイト行くのとブログ書くのは似てる。 ほぼ「バイト行きたい」っていうテンションでバイト行かないし、 「ブログ書きたい」っていうテンションでブログ書かない。 歯磨きみたいな感じで、しんどくないけど、毎日やっている。 ブログ書くことも、バイト行く…