人見知りはウソ

ネガティブな人って、「今、ここ」に集中できてないだけ。

ネガティブな人って、めっちゃ頭の中で会話してるけど、別に偉くともなんともない。

ほぼ、考えてもムダなこと。っていうより頭の「これ、やりたいな」と思ってるものを具現化してないから、ムダなことばっか考えちゃってる。

ネガティブな人は混乱してるだけ。

人見知りも頭の中で会話して具現化せずに混乱してるだけ。

別に賢くない。優れた人にはネガティブと人見知りが多いって?

ポジティブな人とか悩みが多い人はバカそうって?

別にいいけど、ずっと悩んで、混乱してるのんって生きづらくない?

人見知りって、その場の状況読んで、これ言えば正解っていうのが探すのが上手なんだよね。他人にどう思われるかどうか気にしてるってことは、空気読むのがうまいってことだよね。だから、初対面だとうまく話せないだよね。自分から話すより話しかけられたいって思っちゃってる。話させるために自己紹介のときに「人見知りなんで」っていって、気使って話しかけてもらう。

なんか別にこれでもいいけど、それズルくない?

まず前提として、そんなん言ったら、皆、人見知りだわってことだよね。

前提として、みんな話しかけられたいと思ってるんだよ。だって、自分から話しかけるってことは、その話の責任を話しかけたほうが負うわけだから。

だから、話しかけられたほうが楽。だってQ&Aで答えればいいだけだから。

ってなると人見知りはウソだよねってこと。

要は、結局、傷つきたくないから、自分から話しかけないだけ。マジでこれだけ。

さも、人見知りだから、初対面で話すのは苦手です。無理ですみたいな体をとってるけど、無理じゃない。傷つきたくないだけ。コミュしてミスりたくないだけ。

反対に、人見知りじゃない人は、傷ついてもいいから、話しかけてるだけ。

思ったことをただ話してるだけ。

コミュ術とかそんなんない。

そう思ったことっていう球が飛んでくるからそれ打ち返してるだけ。気持ちいいから。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474