2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢しないことは善である

「我慢しないといけない」小さいころから無意識の内に大人(特に親)から植えつけられている。 だから、世間一般的には、我慢することは良いことで、我慢しないことは悪いことだという観念がまだある。 果たしてそうだろうか。我慢が大事だと大人は言うが、ず…

「退屈」だと感じるのは、世の中が安全だから

暇だなと感じることは、あるか? 僕は、ある。一日、休みができても、何もやることがないという状態が多々ある。 僕は、この状態が嫌いだ。また、僕に限らず、人間なら、「何もやることがないという状態」を嫌うはずだ。 でも、「何もやることがない状態」に…

承認欲求を満たす前に考えること

早速だが、成功者の定義とはなんだろうか。 僕の考えでは、成功者とは、承認欲求が満たされてる人たちだ。 なぜなら、他人から認められないと、成功とはならないからだ。 それは、大きな世界でも、小さな世界でもだ。 野球で、試合に出られる人、ミュージシ…

世間体を捨てれば気持ちよくなれる

毎日、ストレスなく、心地よい生活を過ごすにはどうすればいいか? それは、一日のうちで、出来るだけ多く「気持ちがいい」状態でいることだ。 「気持ちがいい」状態とは、好きなことをしている状態である。 誰しも、好きなことをしているときは、身体的・精…