2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不満や愚痴を少なくする方法

タイトルから分かる通り、不満や愚痴が多い人は、どこの職場、バイト先にも一人や二人いると思う。 僕自身は今、不満や愚痴はほとんどない。おそらく、中学生の頃がピークで、そこから下降線をたどる。 それで、最近、ふと思う。不満や愚痴がない僕から見て…

趣味があるって自分の居場所があるってことだからね

基本的に、「趣味は一銭の得にもならない」と一個前の記事でも書いた。 ただ、「趣味は自分を幸せにするもの」とも書いた。ここを、もっと掘り下げてみたい。

「好きなことだけして、生きていく」への正しい解釈

巷で話題の「好きなことだけして、生きていく」 最近よく耳にする標語。僕は、自動的に「ヒカキン」のようなユーチューバーを連想する。連想してしまうということは、彼らが「好きなことだけして、生きていく」を体言しているから、流行音痴の僕にも、この標…

怒られる側に理由はなく、怒る側に理由がある

「できないこと」「わからないこと」に直面したらどうすればいいか。 答えは一つ。他人にゆだねる。他人に聞く。他人に任せる。他人に頼む。 答えが一つではないように思えるが、広い意味では同じである。 要は、「他人」を意識すればいい。他力と言い換えて…

GW中でも仕事!

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 「やりたいことだけやって、やりたくないことは極力やらない」 僕の行動指針は、これしかない。 それは、仕事に対しても、同じだ。仕事も、やりたいこととやりたくないことが存在するが、極力やりたくないことは他人に…