2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑かけずに幸せになる方法!

やりたいことが分からない人は、 やりたくないことやってるから。 欲しいものが分からない人は、 家にいらないもの溜め込んでるから。 やりたくないことやってるなら、やめよう。 それは、人によって、 仕事を休むこと 苦手なことを頼むこと 助けてっていう…

幸せになりたければ、マイナスマウンティングを減らすこと!

<幸せ>と<下へ落ちる覚悟>は比例している。 <下>とは何ぞや?というと、 <マイナス> ・失敗した ・負けた ・怒られた でね、世間でマイナスだと思われてること 自分がマイナスだと思ってることを、 誰かがやってるのを判断することを <マイナスマウ…

「これやると、迷惑かな?」は、やっても迷惑な可能性ゼロです

まず、「大丈夫じゃない!」なんて状況はない。 「全部、大丈夫」な状況でこの世界は作られてると思ってください。 思ってくださいというより、確固たる事実なんで疑わなくていいです。 (どれぐらい確固たる事実かと言うと、ここは日本とか、人間はホモ・サ…

「自分が素晴らしい」という前提で生きてたら、そう思える証拠が見つかるワケ

「自分が素晴らしい」という前提、勘違いで生きてたら、 「自分が素晴らしい」と思える証拠集めをするし、 「自分が素晴らしくない」という前提、勘違いで生きてたら、 「自分が素晴らしくない」と思える証拠が見つかるよー。 なぜか? さっそく、例題。 例…

基準値は無視すればするほど生きやすいよ

世の中には、常識という名の「基準値」があります。 一応、国民のために「基準値」を作っておけば、大多数は迷わずにすむよねってもの。 (コンパスでもルールでもモラルでも言い方なんでもいいです!) 「基準値」を採用するのは個人の自由なのですが、人の脳…

行動できないのは、感情の「フォルダー」と「ファイル」が原因かも

パソコンには、「フォルダー」と「ファイル」があります。 「フォルダー」という枠に、「ファイル」という要素が無数にある状態をイメージしてもらえればいいです。 (20までの数で、偶数だけ選び取りなさい!という問題なら、「20までの数の偶数」がフォ…

「好きなこと」っていうのは、大前提として「自分を楽しませるため」にあります

「好きなこと」っていうのは、大前提として「自分を楽しませるため」にあります。 漫画を読むのも お笑い番組を見るのも 映画を見るのも 今、こうやって座椅子を調整して、傍から見るとだらしない状態でブログを書いてるのも 全部、全部「自分を楽しませるた…

[当たり前]と[好き]は違うよね

[当たり前]と[好き]は違う。 歯を磨くことは、当たり前。 風呂に入ること、当たり前。 今の仕事をほぼ毎日してること、当たり前。 料理をすること、当たり前。 そうしたいからそうしてるというより、やらないと気持ち悪いからそうしてるもの。 それが、…