[当たり前]と[好き]は違うよね

[当たり前]と[好き]は違う。

歯を磨くことは、当たり前。

風呂に入ること、当たり前。

今の仕事をほぼ毎日してること、当たり前。

料理をすること、当たり前。

そうしたいからそうしてるというより、やらないと気持ち悪いからそうしてるもの。

それが、[当たり前]。

以前、「風呂入る前にめんどくさいと思う奴はいるが、風呂入った後、入らなきゃ良かったと思う奴はあまりいない」みたいなツイートを見たが、まさにそう。

今の場所、環境が気持ち悪かったり、ふわふわした感じだったら、そこはあなたにとって[当たり前]じゃない。

 

月に20万円稼ぐことが当たり前の人が、月に5万円しか稼げてなかったら、気持ち悪いと思うし、

一年間、ギターの練習を欠かさずやってて、二日サボったら、気持ち悪いと感じる。

人の習性として、気持ち悪い、不快だと思ったものは、自分にとって心地いい=当たり前に戻そうとするから、自分の当たり前のレベルって大切だよってことだね。

ついでに、[当たり前]はお金になりやすいよ。好きなことより断然。

みんな、ほぼ毎日仕事してるよね。仕事すること、[当たり前]。

今している仕事は、自分にとって当たり前中の当たり前。もし、それ我慢せずに10年、20年続けられてるなら、めっちゃ当たり前。だから、お金貰えてる。

逆に、好きなこと仕事にしたいなら、その好きなことを[当たり前]にしろってことだね。

気分がのらなくても、毎日やる。そうやって、[当たり前]化していく。

それは、人によったら、毎日

ブログを書くことかもね

ギターを弾くことかもね

料理をすることかもね

ちなみに、僕は、今日時間があるから、余裕があるから、久しぶり仕事もなく一日オフだから、ブログを書いてるよ。

まー「書きたいから書いてる」ね。全然、「当たり前」じゃない(笑)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474