2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事の自分」と「プライベートの自分」は使い分けるかどうか

thinkergirl.hatenablog.com この記事で「仕事」と「プライベート」について、書いた。 そもそも、僕の場合、「仕事」と「プライベート」の境目があやふやになってきてる。 ・仕事////プライベート じゃなくて、今は、 ・仕事=プライベート 仕事もプライベ…

「結果」が待てるのは、「結果」以外の所で、「結果」出してるから

「結果」が待てない人がいる。 例えば、補欠が野球の試合出るために、毎日素振り 転職するために、プログラミング毎日勉強する 資格とるために、勉強する 僕の場合だと、心理関係で将来、お金が貰えればいいかなと思ってるから、毎日、ブログ書いてる みんな…

落ち込んだら、ノートとペン使おうねー

落ち込んでるとき悩んでるときっていうのは、「他人に意識のベクトル」が向いちゃってるとき。 だから、落ち込んで凹んだら、「自分に意識のベクトル」を向けなさいってことだよね。 「自分に集中する」ってことだね。 あなたは、「自分に集中する」行為で、…

人生変えたいなら、自分の信じられないものを信じてやること

みんな「幸せ」になりたいと思ってる。 そう願っても、「幸せ」になれない人が多くいるのはなぜか? 「好きなことだけして 嫌いなことやめて 我慢してることやめて 思ったこと口に出すこと」 を何も考えず、繰り返しやれば、ある程度、「幸せ」にはなれる。 …

「仕事」と「プライベート」を充実させるシンプルな方程式とは?

「仕事」と「プライベート」で一日が成り立っている。 ただ、偏りがでるときがある。 「プライベート」より「仕事」のパワーバランスが高いとき、 反対に、「仕事」より「プライベート」のパワーバランスが高いときも ある。 これは、しょうがない。 ただ、…

「至福」=「今ある幸せをすること」、「快楽」=「今ない幸せをあるにすること」

今、欲しいものってなんだろう? 僕の場合は、 ・友達? ・お金? ・恋人? ・人脈づくり? ・ブログのアクセス数? ・人に誇れる仕事?カウンセラーとか? ・心理で生計を成り立てること? ・成功? 全部、欲しいといえば、欲しいよ。 でも、「?」が付いて…

お金のブロック外したかったら、「罪悪感」を無視すること

「罪悪感」がなければ、どれだけ楽になれるだろうか そもそも、「罪悪感」ってなんぞや? 〇他人に迷惑かけちゃだめ 〇倫理的にだめ 〇常識的にだめ 〇道徳的にだめ まぁ、こういうのん。 「他人に迷惑かけちゃいけない」がまったくなかったら、いろんな心の…

自己啓発本ばっかり読んでる人は、これやったらいいよ

自己啓発本いっぱい読む人。 セミナージプシーに陥ってる人(いろんな人のセミナーに)。 こういう人って、シンプルな答えを信用できないのよ。 例えば、シンプルな人って、 〇お金欲しい ➡自分がそう「思った」ことやる。もしくは、方法調べる ➡もらう、働…

「すでに愛されてる」と「すでに愛されてない」どっち信じてる?

「どうせ愛されてるし」っていう前提でいれば、 「愛される」現実がやってきて 「どうせ素晴らしい」っていう前提でいれば、 「素晴らしい」現実がやって来て 「どうせ認められてるし」っていう前提でいれば、 「認められる」現実がやってくる

すごく賢い人とすごくバカな人の共通点

昨日、外食しにいったのよ。おろしたてのサンダル履いて。 おろしたてだから、かかと擦れて、痛くなって、挙句、血まで出ちゃったのよ。 痛くなってる間、ずっと、不快。行きも帰りも合わせたら、10分ぐらいだろうけど、体感的には、長く感じる。 「楽しい時…

「好きなことで稼ぎたい!」←ハァーその前に「毎日、好きなことしたい!」じゃねぇの?

「お金が欲しい」って思う。 じゃあ、「働けば」で済むでしょ。 じゃあ、なんで、そもそも「お金が欲しい」って思うわけ。 まず、最低限、払わないといけないお金ある。 家賃、通信費、食費、インターネット料金、水道光熱費、NHK受信料とか払う必要があるも…

自称ツッコミキャラはすぐに、「ボケ」キャラになってください

お笑いって、「ボケ」と「ツッコミ」で成り立ってる。 その文化って、もともとお笑いの世界と、一部の面白い関西人の中だけにあったはず。 それが、もう我々、一般ピープルまで「ボケ」と「ツッコミ」文化が浸透している。 「四人いて、三人はボケるから、自…

(好きでも嫌いでもないけど、得意なこと)から(好きなことで、得意なこと)への移行

「本気度」を1~5で数値化するね ・「心理のブログを毎日書く」→5 ・「毎日ランニングする」→5 ・「週5でバイトする」→5 ・「好きなことできる時間を作る」→5 ・「小説・漫画読む」→4 ・「心理のブログ読む」→4 ・「書いたいと思ったもの基本買う」…

自分の「心」を縛ってるのは、自分の中の「思い込み」と「ベッキー」と「ポリス」

自分の「心」が縛られてる状態って? ・当たり前に、やりたいこととか好きなことが出来てない状態 ➡①思い込み、想像がすごく多い ➡②「~すべき」とか「人のこと、判断してる、監視してる、批判してる」 こういうのが多い人。 ①と②なくせば、「心」の縛りがほ…

自分のコップに水が入ってるから、他人のコップに水を入れれるんだよ

直感はエンジンで、思考はハンドル。車で例えるなら。 ①(低次の)直感=やりたいことやる、いいたいこという、やりたくないことやめる、三大欲(寝る、食う)満たす、心の声、子供 ⇩ 内発的欲求、自分のコップにだけ水を入れてる状態。 ①”(高次の)直感=…

みんな〈内なるベッキー〉を抱えています。~ノーストレスで過ごすコツ~

ストレス溜まったことありますか? 僕、ないです。 1つには、何が僕にとってストレスなのかが分かってるから。 ・一日7時間以上働く ・肉体労働 ・単純作業 ・etc.... ざっと考えて、挙げたので、この三つなので、まだまだあるはずですが、イメージしたとき…

「下(恥ずかしい)の自分を出せる人は、上(目指してる場所)にも行けるよ」

「恥ずかしくてやりたいことできません」は 人の目気にしてるから。 人の目気にしてる人は、周りの人をポリスだと思ってます。 こういうのを、〈リアルポリス状態〉っていいます。 横断歩道、赤信号で渡ったところで、怒られることって少ないよね。 でも、ポ…

「帝一の國」→「自分だけの国を作りたい。誰にも邪魔されずにピアノを弾けるから」→ハァーさっさとピアノ弾け!

「帝一の國」見に行ったよー。 すげぇおもしろかった。 帝一(菅田将暉)が自分だけの国を作るために頑張ってるの。 基本、「国作りたい」言ってるよ。この帝一っていう人。 「総理大臣なって、国作る」って、総理大臣になる確率が高い高校に進学する。 で、…

「気持ちよく入れて、気持ちよく出す」→下ネタじゃないよお金の話!

気持ちよく入れて、気持ちよく出す。 入れるのが気持ちよかったら、出すのも気持ちよくて。 出すのが気持ちよくなれば、入れるのも気持ちよくて。 入れるのがストレスだったら、出すのもストレス。 ※下ネタじゃないよお金の話! 気持ちよく入ってきたお金っ…

人の目気にしてやりたいことできないのは、普段からポリってるから

・「行動できないのはなぜですか?」 ⇒「人の目です」 ・「アイドルのオーディション受けたいです。怖いです。でも、なにが怖いか分かりません」 ⇒「人の目です」 ・「音楽会でピアノの伴奏をホントはやりたいので、立候補したいけど、怖いので、できません…

見せたくない自分、底辺の自分を出せば出すほど、「味方」が増える!?

ブログは知り合いに伝えるべきか? 身バレはしないほうがいいのか? はっきり言って、知り合いに伝えないほうがいいし、身バレもしないほうが楽。 チョー楽。まず、書きたいことは書ける。よっぽど、知名度の高いブログに ならない限り、個人も特定されない…

「嫌われる、失望される、怒られる、失敗する」これ、ほとんど幻想だから、起きないよ

・嫌われる ・批判される ・怒られる ・失望される ・会社辞める ・失敗する ・負ける ・恥かく 全部、マイナスだよね。

花瓶は割れないでいること(死なないでいること)に価値があるんだよ

「ツレがうつになりまして」を見た。 これ↓ ツレがうつになりまして。 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 久しぶりに見た。(三回目) 前見たときも泣いた。昨日も泣いた。前回よりも。 年を取ったら、涙腺がバカになっ…

「努力は必ず報われる」という言葉はウソです!でも、努力はしてください!

努力に「見返り」を求めるかという問題がある。 見返りとは、資格が取れたり、お金がもらえたり、試合に出られるようになったり、認められたり、成績が上がったりとかっていう、プラスの出来事だよね。 一方ね、努力に「見返り」を求めないっていう人もいる…

「落ち着いていきやー」って、「ノートとペン使って、落ち着きやー」ってこと

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ) 作者: 汐街コナ,ゆうきゆう 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2017/04/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 貼り付けた写真は、「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができな…

「ありのまま」って、「ブスはブスのままでいいよ」ってことじゃねぇからな!

鏡うつる自分は好きですか? 僕は、嫌いでした。僕の顔は、相当ブサイクです。まず、目がめっちゃ細い。 学年で一位、二位争うぐらい目が細い。 今も変わらず、目が細い。「笑うと目が無くなる」という表現があるが、笑わなくても、目が開いてるのか、開いて…

有能な人の周りに無能な人が多くて、無能な人の周りに有能な人が多いワケ

「有能な人の周りに無能な人が多くて 無能な人の周りに有能な人が多いのはなぜか?」

「幸せ」になることはすごく簡単、「成功」するのはすごく難しい。ついでに地道だよ。

幸せと成功は別物だ。 僕にとって、「幸せ」になることは、ものすごく簡単。 おそらく、落ち込むことも、苦しむことも、悩むこともない。 言い過ぎか?いや、考えにくい。「不幸」のどん底にハマっても、 軽く昇ってこれる。どんな「不幸」も、結局小さい。 …

「誰かが何とかしてくれる」っていう人、「察してよ!」っていう人はただのバカ

「自分は今、いじめられてるけど、クラスが替われば、環境が替われば、 学校が替われば、もしくは、いつか、正義のヒーローが現れて、いじめっ子 をやっつけて、いじめられなくなるのではないか。」

「失敗しても大丈夫」が分かってる人って、無敵だな

「失敗する」ってなんだろか? ・スポーツジャーナリストが何の競技か分からないけど、 金メダル8個ぐらいとった人に「真央ちゃんがトリプルアクセス 飛べないのはなんでですか」って聞いたんだって、じゃあね、その人が 言ったの。「真央ちゃんは本番でト…