2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗しても何も起こらないを自覚する

非常識だと思われてもいいから 怒られてもいいから 嫌われてもいいから 失望されてもいいから 生意気だと思われてもいいから いいたいことはいうこと 休みはとること 楽をすること 我慢しないこと サボること 人の目を気にしないこと 分からないことは聞くこ…

安心、下っても安心

不安になることがあまりない。 今度、正社員になるけど、正社員になる不安もあまりない。 仕事が合わなくて、辛くなったら、どうしようとかあまり思わない。 合わなかったら、辞めるし、辛かったら、辞める。 辞めた瞬間、フリーター生活に戻るけど、フリー…

休み、休み

アルバイトから正社員になることになって、今、アルバイトを辞めてる状態。 3/26から仕事が始まるので、それまでの期間は休みということになる。 今まで、朝起きて、仕事行って、帰ってくるのリズムで生活をしていたので、休みができると何をしていいか分か…

「なるようになる」とは、何も起こってない状態になるってこと

うまくいかなかったこと 失敗したこと 負けたこと 失望されたこと 自分の仕事できなさが露呈したこと 怒られたこと 今まで、「うまくいかなかったこと」が起こっても、今は、何も起きてない。 何か悪いことが起こっても、最終的には何も起こってない状態にな…

頭がすごく悪くても、常識がまったくなくても、生きてるってことは、みんな「大丈夫」ってこと

計算ができなくても、 頭が悪くても、 ドコモの料金プランを詳細に聞かされて、まったく分からなくても、 仕事ができなくても、 常識がなくても、 物分かりがすごく悪くても、 生きていける。ってことは、みんな「大丈夫」。 言葉悪いけど、自分より、頭が悪…

[オナ禁 70日目]デフォルト、エロ禁。デフォルト、オナ禁。

「歯磨きしよう」と思って、歯磨きをするのか? おそらく、全員、身体が自然と歯磨きがある洗面所に向かい、歯磨きをする。 自然と、勝手に、ほぼ無意識で、歯磨きをする。当然だが、歯磨きに対して、見返りを求めてない。 歯磨きに限らず、自然と、勝手に、…

「私、必要とされてるのかな?」の対処法

「私って、世の中に必要とされているのかな?」と感じる状況は誰しもある。 例えば、 〇就活で内定が出なかったり 〇仕事でミスして、怒られたり 〇自分の仕事出来なさのせいで、助けられる場面が多かったり 〇相手の期待に応えられなかったり 人って、こう…

精神的おじさんとは、自分の体裁を考えずに、ちゃんと奉仕する人のこと

おじさんが、若くてきれいな女の人に恥ずかしがってるのと、 若い男が、若くてきれいな女の人に恥ずかしがってるは、どっちが気持ち悪いだろうか。 僕は、前者だと思う。

「恥かきたくない」って思いたくないから、 ちゃんと恥かくし、さっさと恥かきにいく。

「恥かきたくない」って思いたくないから、 ちゃんと恥かくし、さっさと恥かきにいく。 「失敗したくない」って思いたくないから、 ちゃんと失敗するし、さっさと失敗する。 誰かを見て、「ダサい!」って思うぐらいなら、 「ダサい!」って思われる人のほう…

「好きだから、やる」と「仕事だから、やる」の違い

仕事って、気乗りしなくても職場にきて仕事するでしょ。 やりたくなくても仕事をするわけで、これ、仕事じゃなくて趣味だったら、やらないと思う。 ただ、「仕事だから」「使命だから」でやってることは毎日やれてしまえるもの。 気乗りしなくても、仕事が進…

「自分をどう喜ばせるか?」に飽きたら、「相手をどう喜ばせるか?」に集中する

「自分をどう喜ばせるか?」に集中して、満たされ、飽きたら、 次は、「相手をどう喜ばせるか?」に集中する。 「心地いいことだけする」に集中し、満たされ、飽きたら、 次は、「大きな心地よさを得るために、小さな心地よさを捨てる」に集中する。 「自分…

[オナ禁 66日目]大きな心地よさを得るために、小さな心地よさ、オナニーを自制する

心の世界では、 「心地いいことだけ選択すれば、人生うまくいく」 なんてことが言われてる。 これを見たオナ猿は、ますますオナニーをしようとするだろうし、 我慢して一週間オナ禁してる人は、「やっぱり我慢はいけない」と思い、オナ禁を解禁するだろう。 …

願望には、「すぐ叶うもの」と「すぐに叶わないもの」の二種類ある

願望には、二種類ある。 「すぐ叶うもの」と「すぐに叶わないもの」 すぐ叶うものは、牛丼食べたい的なもの。 今、家にいても、最寄りの牛丼屋にいけば、食えるもの。 反対に、すぐ叶わないものは、彼女ほしい、年収あげたい、評価されたいみたいな大きくて…

「今、生きてる。息してる。」ことの最大のメリット!

自分の仕事の出来なさに直面したら、「私って、仕事できへんのかな」と自己否定。 提出書類を提出し忘れたら、「私って、社会人失格かな」と自己否定。 自分の社会的常識のなさ、大人の礼儀作法たるものを持ってなかったら、「私って、常識ないのかな」と自…

環境というのは、自分の当たり前を作り、違う環境は、違う当たり前を作ってくれる

僕は、今、スーパーのレジ打ちのバイトをしている。 バイトが始まる前に、「前のシフトの日は、レジ打ちのスピードが自分の中で速すぎたから、今日は、ゆっくりレジを打とう」と意識して、バイトに向かうときがある。 ゆっくりレジを打とうと思うから、当然…

問題には、「自分ではコントロールできる問題」と「自分ではコントロールできない問題」があります

問題って二種類ある。 「自分でコントロールできる問題」と「自分ではコントロールできない問題」 自分ではコントロールできない問題というのは、相手がありきの問題ね。 就活の合否、受験の合否、相手の返答待ちだったり、偶然とか運が大きい問題は、この …

[オナ禁 61日目]「オナ禁すればモテる!」に執着しないことの大切さ

オナ禁で、時間とエネルギーを作ることができる。 そのエネルギーをどうやって、使うかが大切。 大抵の人は、モテたいがためにオナ禁を始めたんだと思うけど、オナ禁で余ったエネルギーと時間を費やす先は、恋愛以外にもある。 だから、「オナ禁することでモ…

[オナ禁 60日目]余った時間とエネルギーの消費先

「オナ禁すればモテる!」に執着しちゃだめ。 そもそも、オナ禁だけではモテない。 「オナ禁」と「モテる」は別物だと考えていい。 オナ禁することで得られるメリットは、オナニーで消費するはずだった時間とエネルギーを使えること。これが最大のメリット。…