「幸せ」になることはすごく簡単、「成功」するのはすごく難しい。ついでに地道だよ。

幸せと成功は別物だ。

僕にとって、「幸せ」になることは、ものすごく簡単。

おそらく、落ち込むことも、苦しむことも、悩むこともない。

言い過ぎか?いや、考えにくい。「不幸」のどん底にハマっても、

軽く昇ってこれる。どんな「不幸」も、結局小さい。

それは、僕なりに「幸せ」について考え、自分の体を使って、

実験したから分かった。

そもそも、「不幸」や「悩み」に大小なんてない。

全部小さいし、解決策もシンプル。

そう「思った」ことをやれ、いいたいことをいえ、これは「嫌だ」と伝えろ。

「助けてほしい」なら、「助けて」って伝えろ。今の感情を外の世界に「吐く」。

結局、なんども書いてるけど、やるかやらないかだけなのだ。

「幸せ」になれるかなれないかは。頭の良しあしや能力なんて関係ない。

なぜなら、「できる」か「できない」かの問題ではない。

絶対にできる。ただ、ほとんどの人がやらないだけ。だって、怖いから。

まぁーなんでも、そうだが、「できない」と言ってる人のほとんどは、

「怖いから、やらない」だけ。「できない=怖いから、やらない」は公式!

「やりたくないことはやめて

嫌いなことはやめて

我慢してることをやめて

好きなことだけして

やりたいことだけして

できることだけする」

をやれば、「幸せ」にはなれる。

ただね、60点の「幸せ」なのよ、これを完璧にやっても。

一年、やり続けた。でも、どこか物足りない。

フリーターでも、彼女なしでも、友達少なくても、

お金少なくても

完璧にそれをやれば「幸せ」なわけ。ただ、60点の幸せなわけ。

あと、40点はなんだろうって思ったときに、やっぱり、「成功」

しないとダメなんじゃないって気づいた。

今まで、「自分が」幸せになることだけを考えて、行動してきたの。

それで、この一年で、そうなることを証明した。

でも、どこか物足りない。「自分が」幸せになってるのにだ。

で、また気づいた。もう飽きてしまった。「自分だけが」幸せ

になってる状態に。

もうシンプルに、誰かに必要とされたいし、誰かを喜ばせたいし

「他人が」幸せになることを考えてもいいんじゃないかと思った。

「自分が」幸せになることと「他人が」幸せになること。おそらく

別物だ。前者は「幸せ」を求めて、後者は「成功」を求める。

前者は我慢なんてしなくていいし、気分でものごときめていい。

後者は気分でものごと決めちゃだめ。毎日継続してやること。

料理人なるために毎日料理するのは当たり前、プロ野球選手が毎日

素振りするのは当たり前、単純な話で、世界一野球が上手かったら、

それに見合ったお金がもらえるし、世界一うまい料理が出せるなら、

そいつも金がもらえるわけ。それだけじゃない。たくさんの人の笑顔も。

才能があっても、努力しないと、成功できない。

それも、努力に即効性はない。半年間で、一年間で、自分でうまくなった

と実感できるレベルだ。

好きだけじゃ、得意なだけじゃ幸せにはなれるけど、成功はしない。

それを毎日やる。こう書けば、シンプルに見える。ただ、矛盾する今までの

自分と。それは、そうだ。ブログを書くことは、趣味の1つだったからだ。

だから、今までは、書きたいときだけ書いていた。だから、反対に、書きたくないとき

は絶対に書かなかった。でも、僕が、「心理学」のブログを書くことで、「誰か」が

幸せになれるなら、毎日書かなければならない。おそらく、「書くこと」の素質は

ある。でも、まだ下手だ。だから、うまくなるために「毎日書く」。気分が乗らなくても、嫌なことがあっても、多少体調が悪くても、めんどくさくても、毎日書く。

なぜなら、「自分が」幸せになることに飽きたから。

笑顔の輪が拡がることを願いながら、今日も、明日も書き続ける!

(なんか、キザだし、新興宗教感半端ねぇーけど(笑))

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

LINE@もはじめましたー

https://line.me/R/ti/p/%40ael3124x

もしくは、

ID検索で、@ael3124x

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474