価値があるのは、空気が読めない人と空気は読めるけど、読まない人

「空気が読める人」と「バランス感覚がある人」について、書きたい。

まず、空気が読める人の定義は、「自分の意見はさておき、多数派に自分は従うこと」

ちょっと堅苦しい。

じゃあ、「無難が分かる。平均が分かる。そして、それ選ぶ。自分はさておき。」

これでいいかな。

「バランス感覚がある人」も、僕から見たら、「空気が読める人」と定義はイコールなので、説明は省略ということで。(これから、書く文章の便宜上、2つを使い分ける)

まずね、「空気が読める人」は希少性があるかってことだよね。

希少性があれば、それだけ価値があるってことだから、長所っていってもいいんだけど、「空気が読める人」には希少性がないため、それを持ってるからって、なんの価値にもならない。

それは覚えておく。

「国民の8割は、空気が読める人」残念ながら、こんなものはなんの自慢にもならない。

無難が分かる。平均が分かる。何が変か分かる。何が浮いた発言になりやすいか分かる。何が恥ずかしいか分かる。

そんなもん分かったところで、メリットなんて一ミリもない。

逆に、そんなもん分かればわかるほど、空気を読もうとすればするほど、自分の心を縛ることに繋がるから、デメリットにしかならない。

だから、「空気が読めること」を長所だと思って、延ばせば延ばすほど、自分の生きづらくなっちゃうよってこと。

基本的に、長所というのは延ばせば希少性が高まって、その長所が社会に貢献するものだけど、「空気が読めること」を延ばせば、より社会に貢献できなくなる。皮肉なものだが、、、。

で、僕自身どうか。

すごく空気が読めて、すごくバランス感覚がある人だと思う。

それも、その類のランキングでも、平均より上ぐらいだと思うよ。

でも、持ってたってなんの自慢にもならない。

もちろん、「バランス感覚があって」役に立ったときは、何度かある。

主に、仕事の時とか。ここにこういう落とし穴があって、ここで失敗するパターンは二通りぐらいあって、お客さんが小銭出して間に、次のこと考えてとか、書くとながくなっちゃうからこれぐらいにするけど、

まぁ、ミスが少ないよとか要領がいいよとか器用な人には、「バランス感覚がある人」に多い気がする。

だからって、すごいわけでも、他人に誇れるわけではないからね。要領がいいからって。

じゃあ、すごい人ってどんな人なん?ってことだよね。

それは、簡単。「空気が読めない人」と「バランス感覚がない人」。

さっきも書いたけど、国民の八割は空気が読める人。

残り二割の一割は、この「空気が読めない人」。

世間では、「バカ」って言われてる人だよね。

この人たちは、無難が分からない。平均が分からない。何が恥ずかしいか分からない。今、白い目で見られてるか分からない。自意識がない。

八割にはあるそれがないってことは、必然的に、自分がそうだと「思った」ことしかやらない。

だから、世間からズレた行動をするかもしれない。ってか、実際する。

でも、実際ズレた行動をしたところで、「バカ」だから、ズレたどうかも分からない。

だから、「バカ」の辞書には、失敗という意味は載ってない。

「失敗」という概念がないから、他人が見たら「失敗」でも、本人は傷つかない。

だから、また、自分がそうだと思ったことをする。

こういう人は、希少性があるから、価値があって、社会から重宝されやすい。

これからの時代特に、頭がいい人がやってるほとんどの仕事がAIに奪われるから、小利口な人はますます食い扶持が削られていく。

で、残り一割は、どういう人か?

「バカ」がいて、八割の「小利口」がいて、残りは「超利口」というのが存在する。

「超利口」には、「小利口」の要素がベースに入っていて、後付けで「バカ」を入れている。

先天性「小利口」後天性「バカ」症候群。

この人たちは、無難は分かる。

でも、そんなもの分かったところで意味ないとも分かってる。

だから、無難無視して、自分がそうだと思ったことをする。

そして、案の定失敗する。バカと違って、最初は傷つく。

でも、楽しむには、「空気読んでも意味ない」って分かってるから、また無難捨てる。

そして、失敗する。傷つくけど、一回目より、傷が癒えるスピードが速くなる。

そして、失敗して、傷ついてる時間。悩んでる時間がもったいないと達観する。

だから、ますます自分がそうだと思ったことをする。

これで分かっただろう。価値があるのは、空気が読めない人。

f:id:thinkergirl:20170527221231j:plain

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

   ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474