「会社」とは何?「労働」とは何?「お金」とは何?自分に都合がいいように定義付けしていいよ!

f:id:thinkergirl:20170619095913j:plain

「会社とは利用するものである」という文章をみかけた。

どのページでみたか定かではないが、感銘を受けたかは別にして、「会社」の定義なんて自分で決めていいと思う。

なんなら、「会社」だけじゃなく全部、自分が都合のいいように定義づけしていい。

そうすると視野が拡がるよね。

例えば、「会社」とは......。

・利用するものである

・自分がお金だけいただく場所である

・欲しい能力を身に付けるための場所である

・プライベートとあまり変わらないところ

・自由なところ

・etc

「労働」とは.....。

・我慢した対価としてお金を頂くこと

・働いた対価としてお金を頂くこと

・ただ楽しんだ時間だけお金を頂くこと

こうやって、自分が都合がいいように定義付けすればいい。

「会社」に対しても、「労働」に対しても、「お金」に対しても。

これらの定義には、もちろん一般的な定義というのは、存在する。

「労働」に関して言えば、「我慢して働いた時間だけ、お金がもらえる」

これら一般的な定義であり、多くの人がこれを採用し、己の価値観にまで消化している。

でも、普通に考えて、逆の定義でもいいでしょってことなんだよね。

要は、「ただ楽しんで働いた時間だけ、お金がもらえる」勝手に変えて、

勝手に定義付けして、それを己の価値観にすればいいの。

だって、こっちのほうが楽しいやん。絶対。

でね、ちょっと脱線するかもだけど、「不労所得」ってあるでしょ。

働かないで、お金を得るみたいな。

ブログのアフィリエイトとか

yahooオークションとか

株とかFXとか

僕の場合、ブログ毎日書いてるから、アフィリエイトは脳裏にチラつくワケ。

特に、毎日更新し始めた最初の頃は。

でもね。「お金」を稼ぐっていうところだけ見れば、ブログなんてめちゃくちゃ非効率だと思うよ。

実際にブログで稼ぎ始めて、有名になって、軌道に乗ったら、あとは楽だと思うよ。

それこそ、真の「不労所得」だよ。

でも、有名になるまでが、軌道になるまでに時間が掛かるんだよってこと。

そういう意味では、「売れないお笑い芸人」と同じだよ。

お笑い芸人なんて、一年目で飛ぶ鳥を落とす勢いで売れちゃう可能性なんてめちゃくちゃ低い。

だから、とりあえず、「食っていくためにバイト」するのよ。

よく、芸歴10年目ぐらいで売れた芸人で、テレビで、売れてない期間、バイトしてた時間を、総じてマイナスの出来事みたいなストーリーを作って、そこからのし上がったみたいなストーリーにして感動を煽ろうとするのがあるが、

芸人さん当事者からしたら、全員が全員そうじゃねぇよって思ってると思う。

だって、バカリズムも、「好きなこと(お笑い)が続けられるんだったら、バイトしながらでもいいかなって思いながら、やってた」って言ってたぐらいだから、苦労煽ってんじゃねぇよって思うし、それ見て、いっちょまえに感動してんじゃねぇよって思う。

同じ煽るにもしても、「楽しもうぜ」のほうがよっぽど、精神的にも健康じゃん。

まぁ、僕の場合も、スケールは小さいが、ブログ書けるなら、バイトしながらでもいいかなって思ってるし。

そもそも、ブログで有名になるとかアフィエイトで稼ぐとかっていう野望はほぼ皆無。

だから、必要以上に、ブログにエネルギーを費やしてない。

疲れたら、書くのをやめる。楽しみながら、書く。文脈を気にしない。

誤字脱字は訂正しないし、推敲せずに公開する。書いた後、少しの充実感を残す。

なんなら、ブログに時間とエネルギーをかけすぎて、漫画読む時間とか好きなことやる時間が減るのが嫌だから、ブログに時間とエネルギーと手数はかけすぎない。

手数っていうのは、悩む時間とか考える時間とか省いて書くってこと。

思ったことただ書いてるだけ。

長くなった。

多分、お金を稼ぐ一番コスパのいい方法は、「楽しみながら、今の会社で働くこと」

結局、今歩いてる道を、疲労感たっぷりで歩いてるなら、楽になるように歩いて、最終的には、楽しみながら歩きなさいってことだよね。

あー終わり。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

   ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474