「勇気ちゃん」出せたこと自体が素晴らしくて、結果なんて関係ない

k-nali.hatenablog.com

僕が書いたやつじゃないけど、見てね♪

やっぱり、勇気出せば出すほど、勇気って鍛えられるってことだね。

つまり、一回勇気だせば、次も勇気出しやすいってことだね。

「勇気100倍アンパンマン♪」ってことは、めっちゃ勇気出してるってことだし、アンパンマンは尊敬に値するってことだからね。

バイキンマン出てきたら逃げずに戦う。これ、勇気。

バイキンマン出てきたら正直今も怖いと思ってるんだろうけど、最初に逃げずに戦うを選んでるから二回目以降も戦えるってことだね。

あと、勇気出せば出すほど、勇気出しやすくなるっていうのはホントなんだけど、

怖さの値は、ほぼ変わらないんだよね。

「お給料あげてください♪」

「休みの日を多くしてください♪」

「飲みに行きましょう♪」

言うのは未だに怖い。

怖いの中身、幻想だしお化け。自意識お化け。

「失敗したらどうしよう」

「嫌われたらどうしよう」

「怒られたらどうしよう」

こういう自意識お化けは勇気出すときついて回ってくる。

特に最初の勇気ちゃんはすごい自意識お化け。

常に、勇気ちゃん対すごい自意識お化けの対決があって、ほとんどの人は、自意識お化けが勝つ。これが勇気ちゃん出さなかったということ。

我慢しないとか好きな人に好きって言わないっていうのは、早い話が勇気ちゃん出さなかったってだけだね。

反対に勇気ちゃん出した人っていうのは、自意識お化けに負けずに勇気出したってことだね。最初に勇気ちゃん出した人っていうのは、お化けが現実になってもいいと割り切って勇気ちゃん出したってことだね。

「失敗してもいい」

「嫌われてもいい」

「結果が悪くてもいい」

勇気ちゃん出したら、自意識お化けは現実になる。

いいお化けか悪いお化けか?「失敗するかも」と「成功するかも」はどっちも自意識だからね。

ここで一番大切なのは、結果じゃなくて、勇気ちゃん自体を出せたことだね。

「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~ポイズン(反町隆史、GTO主題歌)」

で言えたという勇気ちゃんに価値があるってことだね。

言えば結果が出るね。いい結果も悪い結果も偶然だと思う。

結果は、相手ありきだし会社ありきだから、コントロールできない。

ただ、勇気ちゃんいっぱい出せるっていうのは、それだけくじ引きで言うところのくじを他の人より引いてる状態だから、いい結果出る確率があるってことだね。

これに関連してだけど、浅田真央ってトリプルアクセルで有名だけど。

偉い人が言ってたんだけど、浅田真央は本番でトリプルアクセル失敗しないために練習でもトリプルアクセルを失敗しないための練習をしてたから、トリプルアクセルの成功の確率が悪かったんだって。

反対に体操で過去金メダル9個とった人は、本番で大技決めるために、練習ではワザと失敗するんだって。

失敗すればするほど、「こうすれば失敗するんだ」っていうのが分かるみたい。

成功するためのツボ、綱がどの辺にあるか図るために失敗しておくんだって。

これも一つの勇気ちゃんだよね。

勇気ちゃん出すことによって結果が出ちゃうけど、それより勇気ちゃん出せたことが素晴らしくて、例え悪い結果でも経験になるから、次勇気ちゃん出すことが求められる場面でも勇気ちゃん出しやすいし、一回目の結果を参考にできるから、成功する確率があがるよね。

「だからひとまずこれ一本。

朝の勇気ちゃん(ワンダー)モーニングコーヒー♪」

冗談さておき、最初の勇気ちゃんだね。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474