基準値は無視すればするほど生きやすいよ

世の中には、常識という名の「基準値」があります。

一応、国民のために「基準値」を作っておけば、大多数は迷わずにすむよねってもの。

(コンパスでもルールでもモラルでも言い方なんでもいいです!)

「基準値」を採用するのは個人の自由なのですが、人の脳に最初に入ってくるのは、「基準値」なので、半ば強制的に「基準値」を採用されてます。

(学校とか両親の影響!)

例えば、

「仕事ができるほうがいい」という基準値

「失敗しないほうがいい」という基準値

「ちゃんと就活して、就職したほうがいい」という基準値

「親が理想とする子になろう」という基準値

「空気が読める人」とか「常識がある人」っていうのは、この基準値を採用してる人、もしくは採用してないけどとりあえずその場しのぎで、基準値を採用してる人たちのことを言います。

(思ってもないことを言える人たちがいます。こういう人のことを言います。全然、悪いことじゃないけどね。)

 

でね、正しいとか正しくないとかっていう話は、置いといて、

基準値は無視すればするほどめっちゃ生きやすいです

もう一度、言うね。

基準値は無視すればするほどめっちゃ生きやすいです

 

「仕事ができたほうがいい」っていう基準値だけを採用してたら、めっちゃしんどいです。

だって、仕事ができることが正義だと思ってる人は、

仕事ができないこと、

仕事でミスすることは、

絶対悪なわけやん。

ってことは、

「失敗してはいけない」

「上司に怒られてはいけない」

って思いながら、仕事するわけ。

この時点で、めっちゃしんどい。

「失敗してはいけない」って思うことがまずしんどいし、それを思い続けるのは、もっとしんどいし、エネルギーの無駄使いはなはだしいやん。

まず、基準値は無視すればするほど生きやすいの証拠の一つ目ね。

もう一個ね。

当たり前やけど、

「あなたより仕事ができなくても、能力がなくても、いわゆる、ポンコツさんがあなたよりお金貰ってて、他人から評価されてて、人生謳歌してる人いっぱいおる。

なおかつ、仕事にも遅刻してる。けど、その子はお咎めなしやし、なにより本人ニコニコしてる」

あなたの近くにこういう人が出現したとしよう。

どう思う?

腹が立つ

もしくは、

嫉妬する

はい、これめっちゃ正常な感情で~す。

だって、

自分より仕事できへんくせして、自分よりお金貰ってるし、他人から評価されてる~

しかも

めっちゃ楽しそう。

「めっちゃ楽しそう」っていうのが何より、腹が立つわけ。

だって、基準値がなくても、人生を楽しめるっていう何よりの証拠なわけ。

人間の一番欲求って、共通して、「人生を楽しむ」「ゲラゲラ笑ってる」だからね。

当たり前だけど、基準値は「人生を楽しむ」とは関係ない。

「失敗してはいけない」という基準値で生きてて、となりで平気でミスして、そいつが人生楽しんでて、腹が立つのは、

「失敗してはいけない」という基準値で、人生楽しめると思い込んでたら、全然楽しめなくて、そんなとき、近くで、自分より能力の低い人が人生楽しんでる様を見せられたら、腹が立つ。

はい、これ

「腹が立つ」のメカニズム

 

ほんで、

基準値は無視すればするほどめっちゃ生きやすいです

 っていうのは、

「腹が立つ」行為を許可するってこと

許可するっていうのは、自分も「腹が立つ」行為をすることは許すってこと。

「失敗してはいけない」➡「失敗してもいい」

に変換してあげる、で、案の定、「失敗する」

で、ほぼ、あなたが失敗しても誰かが助けてくれます。

あなたの穴はだれかが埋めます。

それが社会であり、会社であり、宇宙です。

スティーブ・ジョブズが死んでもAppleが通常営業してるのが何よりの証拠です。

あなたが1人いなくなったところで、社会に損失を与えません。

ってことは、あなた1人が小さいミスをしたところで.......。分かりますよね!

ってことは、

「大丈夫」なんです。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474