「自分をどう喜ばせるか?」に飽きたら、「相手をどう喜ばせるか?」に集中する

「自分をどう喜ばせるか?」に集中して、満たされ、飽きたら、

次は、「相手をどう喜ばせるか?」に集中する。

 

「心地いいことだけする」に集中し、満たされ、飽きたら、

次は、「大きな心地よさを得るために、小さな心地よさを捨てる」に集中する。

 

「自分のことを大切にする」に集中して、満たされ、飽きたら、

次は、「自分のことなんてどうでもいいから、相手のことを喜ばせよう」に集中する。

 

「自分のしたいこと、やりたいことだけやる」に集中して、満たされ、飽きたら、

次は、「相手が喜ぶこと、相手が求めてること」に集中する。

 

「エビばかり釣ってる」のに、飽きたら、

「釣ったエビで鯛を釣る」に集中する。

 

自分がどの段階にいるか?

自分をどう喜ばせるか?がままならない人は、とりあえず自分を喜ばせることだけに集中してればいい。

僕の場合、自分を喜ばせることに飽きたから、相手を喜ばせることに集中している。

 

「相手を喜ばせること=自分が喜ぶ」段階に来てるから。

「心地いいことだけする」も、それに集中し、飽きたから、

「大きな心地よさを得るために、小さな心地よさを捨てる」の段階に来てる。

この段階だと、単に、自分のやりたいこと、したいこと、心地いいことを100%やれない。

なんなら、自制することも、我慢することも必要になる。

 

オナ禁もそうだし、今までブログは書きたいときにだけ書いていたけど、大きな心地よさ(目標)を得るために、書きたくなくても、毎日書いている。

だって、相手を喜ばせること、ブログを読んでくれること=自分の喜びになってるから。

 

「自分のしたいこと、やりたいことだけやる」だと、大きな心地よさも得られないだろうし、その段階だと、オナニーもするしブログも書きたいときにしか書かないと思う。

 

「相手が喜ぶこと、相手が求めてること」に集中できて始めて、大きな心地よさって得られると思ってる。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja