読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よく怒る人は、欲求不満のバカ野郎!

 

thinkergirl.hatenablog.com

 これの続きー。

〇嫌われる

〇怒られる

が怖くて、やりたいこと、いいたいこといえないっていう人が多いと思うんだけど、

基本的には、怒る側と怒られる側がいたら、嫌う側と嫌われる側がいるとしたら、

怒る側、嫌う側に問題があるわけ。怒られる側には罪はないの。

なんでか、よく怒る人は、自分に課してる「ルール」=「マイルール」がすごく多くて、それを破られると、怒るわけ。

「~してはいけない」の数が多いって、ことね。

例えば

・遅刻してはいけない

・人に迷惑かけてはいけない

・忙しいときに会社を休んではいけない

・やりたいことやってはいけない

・ため口をきいてはいけない

まだまだあると、思うけど。

えっとね、遅刻で怒る人っていうのは、「遅刻してはいけない」の価値観で生きてるわけだから、当然、遅刻してきたら、自分のルールを破ったって、判断するから、怒るわけ。

忙しいのに、有給使って会社休んでる人見て怒る人もそう。

「そういうときに会社休んではいけない」の価値観で生きてるわけだから、当然、そんなやついたら、批判するし、怒るわけ。

いや、こう書けば、「自分のルールじゃないから!社会のルール=常識を破ってるから、怒ってる(# ゚Д゚)」

って、なるかもだけど、適用してんのん、誰だよ!っていう話なわけ。

誰でもなく、自分がそのルール適用して、「マイルール」にしてるわけ。

風潮とか常識とか多数派に、従わなくていいのよ別に。

だって、あなたの近くに平気で破ってるやついるじゃん。

「年上には、敬語で話す」っていうルールなんて、破ってる人平気でいるよ。

なおかつ、ため口話してて、そいつが年上に好かれてたりしたら、もっと腹立つわけやろ。

じゃあ、もうそのルール捨てちゃったほうが、楽だよ。

で、もう、勘がいい人なら、分かるかもしれないけど、

「~してはいけない」は「(本当は)~したい」のサインなわけ

・忙しいときに会社を休んではいけない➡会社休みたい

・やりたいことやってはいけない➡やりたいことやりたい

・ため口をきいてはいけない➡敬語めんどくさいから、ため口聞きたい

ダチョウ倶楽部の「押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!」って、押したくなっちゃうじゃない?

禁止は欲求のサイン。「~してはいけない」は「~したい」のサイン。

女湯みてはいけないは見たいのサイン。絶対に笑ってはいけないは笑いたいのサイン。

ダイエット中だから食べてはいけないは食べたいのサイン。好きになったけど、向こうには妻子がいるから、好きになってはいけないは好きのサイン。

あと、なんかある?くだらない、たとえ。あー、ギブミー発想力ー!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474