見せたくない自分、底辺の自分を出せば出すほど、「味方」が増える!?

f:id:thinkergirl:20170511213923j:plain

ブログは知り合いに伝えるべきか?

身バレはしないほうがいいのか?

はっきり言って、知り合いに伝えないほうがいいし、身バレもしないほうが楽。

チョー楽。まず、書きたいことは書ける。よっぽど、知名度の高いブログに

ならない限り、個人も特定されない。

もし、個人が特定されることが怖くてブログができないと思ってるなら、さっそく、ブログを始めましょう。

ほぼ100%、個人は特定されません。単なる、自意識過剰で終わり。

僕の場合、最初、大学の友達4人しか、僕のブログを教えてませんでした。

それが、今年の4月から、思い当たる友達、知り合い片っ端からSNS使って、ブログ告知しました。

なんで最初は、友達の4人には教えられて、その他には言わなかったのか?

それでなんで今になって、その他にも言ったのか?

まず、なんで友達の4人には教えられたのか?

それは、100%信用してたから。

ブログって、自分の思いを書くわけじゃない?

「すごい自分」も書くし、「すごくない自分」も書く。

「まともな自分」も書くし、「下衆な自分」も書く。

「認めたくない自分」も書くし、「隠しておきたい」も書く。

下ネタ好きな自分も書くし、普段周りにこれは言ったら引かれるなっていう自分も書く。見せたくない自分も書く。

こうやって書いたけど、ほとんどマイナスの自分をブログには書くわけ。

だから、ブログ始める人って、身バレしたくないわけ。だって、自分の思いなんて、クソで、下衆で、周りに言ったら引かれるようなことで、常識的ではないから。

なのに、4人の友達には言えた。

それは、そういうマイナスの自分を出しまくってたから。

言うなら、底辺の自分を出してたから。

だから、底辺の自分を出すブログを見ても、大丈夫だった。だって、それは日常だから。

そして、ブログ以外の自分、4人といるときの自分はどうかというと、普通でいることの天才。

空気が読めること、自分を消すこと、痛い奴と痛くない奴の区別がつく、どうしたら嫌われるか分かる、自分が傷つかないことに長けてる、目立ったことしない。多数派の意見はどちらか分かる。

こんなもん意味ない。こういうのん総称して「バランス感覚」っていうらしい。

だから、分かる。

4月からやってきた行為(片っ端から知人レベルでもブログのお知らせ)が人によったら、痛いなって思ってる人がいるってことぐらい。

批判してる人がいるくらい。だって、普通でいることの天才だよ。

それが、普通からずれてるのかずれてないのかぐらい分かる。

明らかにずれてる。あと、これも大切。これが一番大切だよ。

「ほとんどお前に興味ないから。100人くらいに知らせたつもりかもしれんけど、見てるのんその中の10人くらい。いや、それでも多く見積もりすぎや。100人おって5人おったらええほうやドアほ。だから、もう一度書く。他人はお前に興味ない。自分は自分に興味があるのと、自分が好きな人にしか興味がない。ってことは、テメェのブログ読んでる人はすげぇテメェのファン。ってことはすごく確率が低いのは分かるよな。ってなると100人いて1人いたらすごいんじゃない?」

そう!だから、底辺の自分をブログで出したところで、見てるのは100人いて10人。

しかも、底辺の自分をブログで出したところで、批判してくるのは10人いて1人いるかいないか。

それ以外の9人の内、7人は興味がなくなって見ない。なんの感情もない。

底辺の自分のブログ書いてるこいつ嫌いとか好きとかない。ただ、興味ない。これで97人興味ない。

あとは1人か2人ずっとブログを見続けてる。それは、ただのファン。

それぐらい確率が低い。とんでもなく低い。だから、知り合いに知らせたからって悪いことが起きるなんておこがましい。

・批判される

・嫌われる

・居場所なくなる

・陰口言われる

あのー、ほぼないよそんなん。興味がないんだから、好きとか嫌いとかっていう感情も動かないのよ。

逆に、批判されたり、嫌われたり、居場所なくなったり、陰口言われたりするほうが感動するよ。

それぐらい、他人って、自分に興味ないから。

 

で、その「他人は自分には興味ない」っていう前提で書いていくね。

僕が、底辺の自分を書くのは、見せたくない自分を書くのは、普通でいれる自分を壊したいから。

普通の自分を壊しちゃえば、いいたいこともいえるし、やりたいこともできるし、わがままできるから。

それで万が一でも、嫌われたとしても、底辺の自分を認めてくれる人がいるって感じることができれば、また、わがままできるから。

要は、「味方」が増やすために、自己開示したのかもね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

LINE@もはじめましたー

https://line.me/R/ti/p/%40ael3124x

もしくは、

ID検索で、@ael3124x

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474