マルチタスク能力のあげ方

f:id:thinkergirl:20170711115629p:plain

マルチタスク能力について書こうと思う。

マルチタスク能力とは、複数のことを同時に処理すること。

正確な定義は分からないけど、大体こんな感じだろう。

何かの記事で読んだところ、居酒屋とかコンビニのバイトは、この能力が必要とされるみたいだ。

僕自身、今、コンビニとスーパーのレジをやってる。

4月までは、短期でスキー場のレストランのバイトをしてた。

それも3か所。1つは、ゲレンデの中のレストラン。2つ目は、ホテルの中のバイキングの配膳。3つ目も、ホテルの中で、これは、ファミレス的な、オーダー取って料理届けるみたいな一般的なホールの仕事をやってた。

週一回だけ休みがあって、それ以外の日は、3か所をぐるぐるしてた。

ほんでもって、今やってるコンビニとスーパーのレジ、4月までやっていたレストランの配膳の仕事は僕からしたらほとんど変わらない。

なぜなら、3つともマルチタスク能力が必要であり、その能力が最強なら、苦労しないからだ。逆に言うと、その能力さえあれば、しんどくない。

現に、今のバイトも4月までしてたバイトも、あまりしんどくない。肉体的にしんどいだけだから、ちょっと休みが欲しいなっていうだけである。

 

一応、どうやったらマルチタスクを使えるかとか、どういう意識で仕事をすれば、しんどくないかとか項目に分けて書いていこうと思う。

 

マルチタスク:自分

仕事してるときに何個か意識してることがある。

ざっと書いて行こう。

一つ目は、完璧主義を捨てること。

仕事というのは、大抵、これさえやっとけば一応大丈夫みたいなラインがあって、そこまで到達すれば、一応、怒られずに済むみたいなのがある。

100点を取ろうとすれば疲れるけど、60点なら疲れないよねっていう考え方。

っていうより、マルチタスクとは、100点を取ることを捨てることと言い換えてもいい。捨てないと、マルチタスクできないから。60点だと、まだ余力が残ってるから、他のことにも手が伸びるよねっていう話。

要するに、手抜きして、適当であればマルチタスクしやすくなるよってこと。

2つ目は、よそ見する能力ってことかな。

要は、完璧主義を捨てれて、適当になれば、その分余裕が生まれる。

余裕がある状況だと、視野が広くなる。反対に、余裕がない状況だと、視野が狭くなる。

視野が広くなってるってことは、いろんなところが見れるってこと。

忙しくなってくると、2個3個同時に情報処理する場面が頻繁に訪れるから、その時に備えて、日ごろからキョロキョロしとく。

それは視覚のキョロキョロだけじゃなくて、思考のキョロキョロもしといていい。

仕事のことを考えながら、仕事とはまったく関係ないこと考えるとか。それこそ、雑談すれば、もっと脳の処理が増えるから、雑談もいいかもね。そうやって、日ごろから、複数処理しとけば、忙しいときでも慌てずに済む。

ちなみに、混んでるときも混んでないときもほとんど変わらない。

まーそういうことだね。

 

マルチタスク:メンタリティー、他人

僕は、マルチタスク能力があるほうだと思う。

でも、僕よりマルチタスク能力がある人は、いっぱいいる。

昨日もいたし、おとといもいた。

そういう人は、僕より頭の回転が速くて、賢くて、論理力が強くて、正義感が強くて、仕事もできる。

どの能力でもそうだけど、自分より能力が上の人はすげぇ多いし、下の人もすごく多い。

で、僕の場合、自分より上の人に勝とうと思ったことがない。

なぜなら、自分が仕事ができるとかできないとかに興味がないから。

世の中には、仕事ができなくても楽しんでる人がいるし、反対に、僕より能力があってもしんどい人もいる。

僕は、仕事ができるかできないか以前に、自分が楽か楽じゃないかしかに興味がない。

1人のマルチタスク能力には限界がある。

っていうより、こんだけ散々書いたけど、マルチタスクは先天的なものであって、ある人にはあるし、ない人にはない。だから、身に着けようと思っても身に着けられるものではない。「男」と「女」みたいなもので、マルチタスク能力は自慢にはならない。

最初から、搭載されてるもの。「男」で言えば、おちんちんがついてますってだけ。

だから、これから、書くことは、マルチタスクを持ってない人にも見てほしい。

自分ひとりのマルチタスク能力には限界があるってさっき書いた。

ってことは、他人を使えばその分分散される。

これも、立派なマルチタスク能力。しかも、他人に仕事を割り当てれば割り当てるほど、その他人は仕事を覚える。

そうすれば、自分は楽になれる。

そうやって、できる人が他人に仕事を任せてできない人になればなるほど、誰かが仕事ができるようになっていく。

これは、マルチタスク能力がなくてもできること。

単純に、分からないことを教えてもらって、しんどいことは手伝ってもらったり、任せたりすればいいだけ。

仮に、それができないんだとしたら、見栄を張ってるだけ。

どこかで、できる人と思われたいという願望があるから、プライドが邪魔してそれできないだけ。

自分が楽するっていうのは、そういう見栄捨てて、他人に任せるってことだから。

ってか、僕自身、仕事ができるとかできないとかどうでもいいし、自分が仕事ができないキャラになって、回りができる人になってくれるなら、喜んでそのキャラ引き受けるよ。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474