この世の中に取り返しのつかない失敗なんてないよ

僕より仕事ができて、僕より賢い人なんていくらでもいる。

僕の能力も要領の良さも所詮、人並みだから。

だけど、仕事でミスしたとしても、なんなら生きてる上、仕事がだけじゃなくて「他の人に比べてできない」という劣等感さえ抱えたことさえ最近ない。

一方、僕より仕事ができるくせして、頭がいいくせして、僕より悩むし、失敗して落ち込む輩が実に多い。

 

 

これはもう簡単な話。

・(仕事が)できる=〇、(仕事が)できない=✖

という前提で生きてるから。

だから失敗したら、普通に落ち込む。ほんでもって普通に劣等感抱く。

これが仕事がだけじゃなくて、生きる上においてストレス抱え込む人の、「当たり前、前提、呼吸」なわけ。

他にも、(仕事が)できない=✖してる人は、こういうのも✖にしてる可能性が大。

・✖のリスト

迷惑かける

失敗する

頼る

怒られる

嫌われる

失望される

見損なわれる

 

上の✖リストにあげてるのに、引っかかればこれまた普通に落ち込む。

仕事ができる人だったり、いわゆる優秀な人は、こういうマイナス要素を✖にしてる人が多い。

そうなると自ずと、他の人に「嫌われたくないから、迷惑かけたくないから」って考えるから、とりあえず問題に直面したとき一人で解決しようとする。

でね、ほとんどの確率で1人で仕事やり遂げるのよ。

その次も、その次も求められた仕事こなしてくれるのよ。

「仕事できるなら、それいいじゃん♪」って思うかもしれないんだけど、一人で頑張ってできてしまう人の世界で以下の通りだからね。

・他の人に迷惑かけたくない前提で生きている➡自ずと一人で問題を解決しようとします➡仕事できてしまいます➡けど、迷惑かけたくない前提で生きているから、失敗しちゃいけない前提で生きる羽目になってます➡失敗しちゃいけないと思いながら仕事してるから、めっちゃ息苦しさ感じる➡だから、仕事できたとしても、ストレス抱えたまま

 

1人で頑張ってなんでもすることを、「自力」といいます。

「自力」だけのエンジン積んで、アクセル踏んでるとき、ほぼ「失敗しちゃいけない」前提になります。

「失敗しちゃいけない」前提で生きてると、周りは「敵」である感覚で過ごすことになります。

失敗しても誰も助けてくれない前提➡だから、「失敗しちゃいけない」前提

という簡単な法則。

まぁ、だから、こういう感覚のときこそ、「失敗しろやボケカス!」なのですが、失敗すれば「自力」は一旦消えます。

「自力」が消えて、次現れるのは「他力」です。

この「他力」を先天的に持ってる人がいます。こういう人です

・仕事ができない人

・素直な人

・迷惑かけられる人

・助けっていえる人、それによって助けてもらえる人

・失敗できる人。失敗しても大丈夫が分かってる人

こういう人は「他力」を持ってます。

仕事ができなくても、ストレスがない人というのは、他人に迷惑かけることも〇にしています。他にも

・迷惑かける➡〇

・仕事できない➡〇

・頼る➡〇

・失望される➡〇

・嫌われる➡〇

こういうのを、自分の中で大丈夫にしてるから、ストレスが溜まらないんです。

ついでにこういう人は、「自力」が強い人より好かれます。

なぜなら、自分が失敗しても誰かが助けてくれる前提で生きているから、マジで周りのことを「味方」だと思ってるので、「失敗しちゃいけない」前提の人より、表情が柔らかいです。

自分が好きな人とか謎にみんなに好かれてる人とか観察してみてください。

おそらく、「失敗しちゃいけない」前提より「失敗してもいい」前提の人のほうが好かれる人に多いはずです。

僕個人としては、仕事ができてストレス抱えてる人より仕事はあまりできなくてもストレス抱えてない人のほうが好きです。

なぜなら、「失敗しちゃいけない」前提で生きてる人より、「失敗してもいい」前提で生きてる人のほうが社会に貢献できる気がします。

「失敗してもいい」前提の人は、自分が失敗しても、誰かがどうにかしてくれると思っています。

一見だらしない考え方のように見えますが、実際問題、この世の中に「取り返しのつかない失敗」なんてほぼないです。

スティーブジョブズがアップル社は今日も動いています。そんなもんです。

「取り返しのつかない失敗」なんてないという当たり前のことを、体現して教えてくれる人が「失敗してもいい」前提の人なんです。

僕からすると、

自分より要領が悪くて、仕事ができないけど、失敗しても大丈夫が分かってて、いつも笑顔な人は、僕の神です。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474