読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知っている人にはブログを公開したほうがよろしいかと思います

すいません。今日はすごく個人的なことを書きます。

なので、ほぼ日記です。ためになるようなことは書けないと思います。

えっと、僕自身の「自己開示」について書きます。

 

※ちなみに、「自己開示」っていうのは、心理学の用語で、言葉の通り、自分のことをさらけ出すこと。余談だけど、相手に年収聞きたいときとか、自分の年収を先に言えば、相手の年収を聞き出せるかも。こういうのは、「自己開示」をテクニックとして、使うありがちなもの。まぁ、テクニックとして、「自己開示」を使ったことがないからわかんないけど。

 

脱線しちゃった( ´∀` )

ブログ始めたのが、確か、約二年前のはず。

お笑いの養成所通ってたか通ってなかったのときだったと思う。

記憶を探りながら、すごくおぼろげだけど、たしかその辺。

で、養成所辞めて、大学四年の11月ぐらいに、養成所に通ってたときのことを、

ブログで唯一の大学の友達(四人)に向けて、書いたんだよね。

ずっとそのこと黙ってたから、ウソついてる意識があったから、申し訳なくて、ブログ書いたのよ。過去一番の文字量だったし、書くのん3時間ぐらいかかったような。

その記事あったけー?

 

thinkergirl.hatenablog.com

 あった!あった!

恥ずかしいー。うわー、すげぇー。

この時も、自分の記憶を探りながら、書きこぼれがないように書いてた。

うん、うん、思い出してきた。

ブログ始めて、一年間は、友達4人にしか、公開してなかったのよ。

なんでだろう?今思えばだけど、「最低な自分」を受け入れてくれたからだと思う。

大学の1年間まるっきり、友達いなくてで、過去最高にネガティブで、卑屈で、落ち込みの状態のときに出会った人なのよ。

だから、全部の側面の自分を見せてきた訳だから、「ブログをやってること」を言うのは、簡単だったわけ(それじゃあ、なんで養成所行くのを黙ってたの?っていうはなしなっちゃうけど、それは、貼ってあるやつみれば分かる!)

 

で、その後、ブログ書いていくと欲が出ちゃうわけ

「もっと、ブログのアクセス増やしたいなー」

って思ったら、SNS使って告知しないといけないって思ったから、

半年前から、Twtterで告知しはじめたの。なんで、Twiiterだったか?

匿名性が高いから。知られても、不特定多数だから。

FacebookとかLineとか使うのは、まだ、ためらいがあった

時期だった。なにより、友達4人以外に、ブログやってることを知られたくなかったし、もっと掘れば、「ブログの内容を知られたくなかった」

こんなもん、見る人が見れば怪しいと感じるわけ。

一般世界で使ってる人格とブログを書いてるときの人格はまったく別人なわけ。

いや、でもこう書けば、「恰好つけてる」だの「天才ぶって」って言われるかもしれないけど、みんなケースケースで無意識に使い分けてるからね人格。

家族の前で使ってる自分と彼氏の前で使ってる自分と友達の前で使ってる自分、想像してみて、違うよね?

例えば、中高のときの同級生がこれを見たとしよう!

最近、知り合った人がこれを見たとしよう!どう思うか?

「誰かに洗脳されてない?」

「根拠ないこと書いてない?」

「書いてることに説得力なくない?だって、書いてる本人、金もってねぇし、恋人いねぇし、友達いねぇし、フリーターじゃん。」

「うわ!中学のときのあいつより変わってる!」

って、見る人が見たら思うかもしれないのよ。(どんだけ自意識過剰なんだよっていう話だけどね、その前に!)

ブログに書いてる内容は、主に、「心」のこと。「心理学」っていう分野だけど、

そういう分類に興味がない。だから、「心理学」の知識それ単体には、まるで興味がない。

自分が楽になるために、楽しくなるために、やりたいことやるために、ノーストレスでいられるための知識には興味がある。

なぜなら、その知識は使うことで「知恵」に変えれるし、その知識を使えれば、理想の状態になれるから。

だから、このブログで、「心理学」の知識について、多くは書いてない。

数少ない知識だけ書いて、その使い方だけ教えて、とりあえずやってください。

しか書いてない。なぜなら、やれば、なんとなく、うまくいってない人はなんとなく、うまくいく人になって、ネガティブな人はポジティブな人になれるから。

なにより、自分自身がなによりの証明だから。

で、なんだっけ?えっと、だから、そう思われる(洗脳されてる?説得力ないやん!)リスクがあるのに、なんで、FacebookやLineを使って、ブログを告知したのか?

1つに、自分が他人にそう思われることに興味がなくなった。

嫌われることにも変な人に思われることにも白い目で見られることにも興味が無くなった。

それは、「恥ずかしくても」「嫌われてもいいから」「白い目でみられてもいいから」を乗り越えて「我慢しない」「やりたいことだけやる」「やりたくないはやらない」「いいたいことはいう」をやり続けると、そういうこと自体に興味がなくから。

まったくない!そう思いたきゃ、そう思えばいい!

だから、純粋にいろんな人にブログを読んでもらいたいなと思ったから、告知した。

あとは、知っている人が読めば読むほどブログって書きやすくて、個人的に。

結構、特定の一人に向けて、ブログを書いていく場合もあるから。もちろん、直接的にその人物めがけて書かないよ!間接的に。

「この人読んでる」「この人読んでる」が増えれば増えるほど視点が増えるから、ブログも書きやすくなるなぁと思ったから「自己開示」しましたよ。

首いたい。やめよう!

これも、併せて読んでみて!

 

thinkergirl.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474