素質がないものでも毎日やれば少しうまくなるのよ。ってことは、素質があるもの毎日やればどうなるのよ?

どうやったらうまくなるとか上達するとかって、ものすごく単純な話なのよ。

どうやったら、うまくなるか?

そんなもん、毎日やれ。それだけ。

プロ野球選手は毎日素振りしてる

自転車乗れるようになったのは、乗れるようになるまでに、何度も乗ってこけてを繰り返したから

棋士は毎日将棋やってるし、将棋やってないときも将棋のこと考えてるから、将棋がうまくなるわけだし

ブログ毎日書いてりゃ、そりゃうまくなるし

包丁裁きがうまいのは、毎日包丁使ってるからだし

このように、技術と言われるものは、毎日やってるから上達する。

うまくなりたければ、毎日やる。ベタだけど、これだけ。

毎日やれば、ある程度うまくなる。

ある程度っていうのは、その技術で食っていけるのか、素人に毛が生えたレベルになるのかそれは千差万別だけどねってこと。

ほとんど、今、何かで、うまくなりたいって思ってるもので稼げる人なんていないと思う。

だから、お金は今やってる仕事なりバイトなりで賄って、余力で上達させたい技術を毎日やるってこと。

料理すきだからって、料理毎日やったところで、すぐ料理人になれたり、料理ブロガーになれるわけじゃないし

ブログ毎日書いたからって、すぐブログで収益出るなんて分からないし

プログラミング毎日やったところで、すぐどっかで雇ってくれるだけのプログラマーになれないじゃん

一番、うまくなりたいって思ってるものほど、それでお金を稼ぎたいって思ってしまうけど、稼ぐまでの距離は結構遠いよ。

人がお金を払う条件は

①価値があって

②需要があって

ってなったら、そのレベルに到達するには、毎日するしか方法がないよねってこと。

でも、難しいかっていうと、ある側面からみたら、すごく簡単なんだよ。

つまり、自分は何かで稼ぐ才能あるかって言えば、みんなあるんだよね。

ほとんど、みんな仕事してるよね。

で、お金稼げてるでしょ。

①価値があって

②需要があって

を満たしてるから、お金が社会から貰えてる。

ほらね、みんながいくら稼いでるか知らないけど、お金を生み出そうと思えば、生み出せるってことだよね。

苦労して稼いだ10万か楽して稼いだ10万か

苦労して稼いだ20万か楽して稼いだ20万か

どっちが価値があるか?

答えは、楽して稼いだ20万。

精神的負荷がかからないってことは、それだけその仕事が向いてるってこと。

僕の場合、重たい荷物を持つと、めちゃくちゃ疲れるわけ。

方や、重たい荷物なんて朝飯前っていう人は、肉体労働は天職だろうね。

反対に、接客は、全然疲れない。お客さんが混んでても並んでても気にならないし、怒られてもすぐ開き直れるから、しんどくないの。頭が混乱するっていうこともないから、重たい荷物持つよりは楽だよね。

でもって、接客やってて疲れるっていう人もいるよねってこと。

人には向き不向きがあるんだと思う。

元から向いてるもの向いてないもの。世間一般で、素質っていわれてるもの。

素質がないものを毎日やっても、大してうまくならない。

程度の問題っていうのは、こういうところで出てくるわけ。

稼げる可能性があるものっていうのは、素質があることが前提で、

その素質っていうのは、できるかできないか、疲れるか楽かってこと。

単純作業が得意か同時頭の中で二個三個処理するのが得意か。

得意なものは、疲れない。

だから、素質があることを毎日やるってこと。

日によって、やりたくない日があって、気分が乗らなくても、基本やる。

書きたくない日でも書けるなら書く。仕事休めるなら休みたいけど、出勤日なら出勤する。

「やりたいことだけして、やりたくないことはしない」を都合よく使わない。

矛盾するけど、仕事休めば、お金が貰えなくなって、やりたいことも好きなこともできなくなるよねってこと。

やりたいことするために、やりたくないこともするの。

やりたいことするために、得意なことで稼ぐの。

ほら、一見して、矛盾してるものだって、よく掘っていけば、矛盾してないんだって。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474