仕事は、他人を喜ばせる手段の1つってだけ

仕事というのは誰かを喜ばせること。

その喜ばせた対価が、お金ということになる。

逆に、お金にならない誰かを喜ばせることは、仕事にならないのか。

・ボランティア

・ブログを書く

・主婦

おそらく、今はお金にならなくても、お金になる。

ボランティアを継続すれば、信用になり、

ブログを継続して書けば、その書いた情報は役に立ち、信用され、

主婦を長くやれば、主婦目線に立った料理レシピを作って、人気が爆発するかもしれない。

要するに、信用はお金になるってことだ。

今、僕はほぼ毎日ブログを書いてるけど、たぶん多少なりとも役に立ってるはずだ。

書けば書くほど、他人を喜ばせることができて、信用も貯まっていく。

といっても、僕は、後々このブログをきっかけに、お金にできるサービスをしようなんて思ってない。(何年か後はそう思うかもしれないけど)

まず、単純に、「書くこと」は好きだから。

「漫画読む、筋トレする、バラエティ見る、書く」みたいな好きだから、やってるだけ。だから、ブログを書き始めた当初は、自分自身のためだけに書いていた。

ただ、今は純粋に他人の役に立つブログを書きたいと思うようになり、

自分が心理的に楽になった方法を、ブログを読んでる人に伝えようと思うようになった。

要は、ブログは他人を喜ばせる手段ってことだね。

手段だから、「他人を喜ばせる」目的が達成できるから、僕はなんだっていいと思ってる。

現に、星野源だって、「他人を喜ばせる」という目的があって、その手段として、

・ミュージシャン

・文筆家

・俳優

・ダンス

・コント

という見方だってできるわけ。まぁ、本人は、どういう感覚でやってるか分からないけど...。他には、ビートたけしとかリリーフランキーとかマツコとかその辺は「他人を喜ばせる」手段が多いってこと。

僕も、「他人を喜ばせる」っていう目的があって、その手段として、

・ブログ

・仕事

・料理

をやってる。

  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

 

読者登録よろーーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474