感情だけ先取りしちゃおうってこと

お金が欲しいのは、お金を持つことで得られる「安心感」が欲しいわけだし、

 

恋人が欲しいのは、恋人がいることによって得られる「喜び、ぬくもり」が欲しいわけだし、

 

仕事の評価が欲しいのは、評価されることによって分かりやすく「認められた」という烙印が欲しいだけ。

 

目に見える結果(お金、恋人、仕事)が欲しいんじゃなくて、その奥にあるプラスの感情が欲しいだけ(安心感、喜び、心地よさ)

 

そこにプラスの感情を揺さぶるものがあるから、目に見える結果に飛びつくのであって、そこにプラスの感情がないなら、結果にみんな興味ない。

 

今から教えるのは、目に見える結果を出す方法ではない。

そもそも、目に見える結果を出そうと思って出せる人は、元々、目に見える結果を出すセンスがあるか、たまたまという偶然のどちらかなのだ。

僕には、そのセンスが皆無なので、特にそのセンスが皆無だよって人、目に見える結果を持ってない人に教えたいことがある。

 

それは、感情だけ先取りしちゃおうってこと。

プラスの感情なら、今からでもなれるよね。

「喜び、安心、心地よさ、楽しい、好き、おいしい、夢中、etc」

恋人がいることによって得られる「安心」は

漫画を読むことによって得られる「安心」で補える。

とりあえず、安心の度合いを競うのはナンセンスだということ。

今、恋人がいないならしょうがない。

恋人が欲しいのは、どうせその裏にある「安心」という感情が欲しいだけなんだから、それならてっとり早く今「ある」もので「安心」を補ってあげる。

欲しいという思いが加速すれば、いないという思いが加速していき、「安心」を目的に行動してたのに、逆に、「不安」という思いを加速するはめになる。

「欲しい、いない、不安」っていうのが頭の中に渦巻いてたら、要注意。

何かを欲するのは、基本的にはいいことだけど、欲しても現実的には、手に入らないと分かってるものは、最終的には不安にたどり着く。

 

だから、「今、あるもの」に集中すること。

「安心」はさっさと先取りしておく。プラスの感情はさっさと先取りすること。

漫画読む。ハーゲンダッツ買う。お笑い見る。ディズニーランド行く。

休日は好きなことしまくって「安心」高める。

仕事がある平日は、「不安」要素を取り除く。

分からないことを聞いてなかったら、聞く。いつも我慢してることがあるなら、この際言っておく。休みたい日は休む。

そうやって、「安心」度数高める。

ってなると、確実に、目に見える結果に対しての執着が薄くなる。

「欲しい」という思いはあるけど、前よりそんなに思わなくなる。

「欲しいけど、なければないで今、楽しいから大丈夫」そんな境地になる。

よく、理想の現実は、執着を手放したら、やってくるみたいなことを言われてるけど、

僕の場合、お金に関してはそうかも。

数年前に、月15万円稼げればいいなと思ってたけど、今叶ってる。

その時も、「今、あるもの」に集中して、執着を薄めた。

結果、願望も忘れたころに、当初の願望はお金では叶ってた。

当然だけど、目に見える結果を取れるチャンスが目の前に転がってるなら、ちゃんと拾えよってこと。

遠すぎて拾えないものは捨てていいけど、手延ばせば拾えるものは拾うこと。

「今、あるもの」である程度楽しめたとしても、「もっと楽しみたい」ってなったとき、「今、あるもの」ではその思いは満たせない。

「今、ないもの」を「ある」に変えられたなら、「もっと楽しめる」

その、「今、ないもの」は「ない」のラインのものだけど、限りなく「ある」近いものだから、それは拾おっか。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーー

  ⇩

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474