「考えても分からないことは考えない!」と決めましょう

「起きてもないことを考えない!」

「考えても分からないことは考えない!」

自分自身、これは絶対に守ろうと改めて思った。

きっかけは、来月から違う職場(百貨店)で働くのだが、何気なく、グーグルで

「百貨店 仕事」で調べてみたら、ほぼネガティブな情報しかないのだ。

「きつい、やめたい、しんどい、残業が多い、いじめられた」

ネガティブな言葉で埋め尽くされていた。

不安になった時点で、ググるのをやめればいいものの、もっと知れば不安は消えると思いググり続けたが、結局、ネガティブの渦に巻き込まれてしまった。

当たり前だ。

実際に働かないと、分からないのだ。

きついのか楽しいのかそんなものは実際に働かないと分からない。

100人いたら100人その仕事がきつく感じるわけではない。

人には、向き不向きがある。

ある人にとってはきつくても、自分にとっては楽しいと感じるものが誰しもある。

そんなものは、適性診断やグーグルでいくら調べたところで、分からない。

実際に、「やる」ことでしか絶対に分からない。

一回やってみてしんどいなら「やめる」、たのしいなら「続ければ」いいだけ。

やる前から、

「起きてもないことを考えない!」

「考えても分からないことは考えない!」

これは、めちゃ大切。

だから、見切り発車でやりたいことやっちゃっていい。

しんどいなら、やめればいいから。

精神的に病むまで働かなくていい。

合わないならさっさとやめていい。

仕事ならいくらでも。

僕は、ある時

「苦しいことはやらない」

「人生は楽しむためにある」

と決めました。

そうすれば、物事の選択は簡単になる。

そこから外れたものは単純にやらなければいいだけだから。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーー

  ⇩

 

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja

 

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100014513885474