毎日ブログを書けるのは、エネルギーの使い方がうまいから

毎日ブログを書けるのは、一言で言えば、エネルギーの使い方が上手だからだ。

「エネルギーを余らせる」と「エネルギー消費が少ない」の2つができてるから、ブログに限らず、新しいこと(ナンパ)ができてるんだと思う。

まず、「エネルギー消費」に関して、説明しよう。

 

例えば、筋トレを習慣化しようとする。

大半の人は、一週間でやめてしまう。

なぜか?筋トレ自体がきついからやめてしまうっていうのもあるが、一番の要因は、習慣化しようとする初期段階が一番エネルギー消費が激しいから。

歯磨きするとき、わざわざ歯磨きしようなんて思わない。

朝起きたら、体が勝手に「歯磨き」をしてくれる。

脳より先に体が動いてるとき、エネルギー消費は少ない。

「吸って吐くが如く」やれてるものは、エネルギー消費は少ないし、その状態に近づけば近づくほど、ものの上達は早くなる。

「~しよう」と思ってるとき、脳が動いてる。

実際、動くのは己の身体だから、いちいち脳から経由して身体に情報を伝えるため、実際動くのにタイムラグが出て、それはそのままエネルギー消費に繋がる。

筋トレし始めの頃は、脳の意志の力を存分に使って、エネルギー消費が激しかったが、

今は、ほとんど脳の意志の力も前より使ってないので、エネルギー消費は少なくて済んでる。

「やるかやらないか?」脳が悩んでる間、エネルギーは消費するし、

「話しかけようかな?」って思ってる時点で、エネルギー消費する。

歯磨きや呼吸のように自然にできてるものが最強であり、継続していけば段々とエネルギー消費もしなくてすむ。

エネルギー消費したくなければ、我流でいいから、継続していきなさいってこと。

次に、「エネルギーの余らせには?」ってことね。

大半の人は仕事をしてる。

僕も、仕事の前後に、筋トレやブログを書く。

なぜブログを書けるのか?というと、

ブログを書くための余力を残してるから。

仕事でエネルギー消費をしないようにしてる。

当然、残業もしないし、出来るだけ効率的に仕事を終わらそうとしてる。

誰かに頼って、仕事がはやく片付くなら、とりあえず手伝ってもらう。

「嫌な顔されないかな?」とか「信用されなくなるかも?」っていう自意識なんてない。

そもそも、職場で居場所を作ろうとか仕事でのこだわりとか上司の評価とかどうでもいい。

正直、お金さえもらえればそれでいい。適当に仕事をやってるけど、今のところ注意はうけてない。

注意を受けたら、そこをケアしながら仕事をすればいい。

ローギアで適当に仕事をするスタンスは変えない。

ってなわけで、仕事でのエネルギー消費が少ない。

エネルギーが余ってるから、ブログを書けるってわけだ。

 

あと、悪い習慣があったら、新しいことも継続しにくくなるから、悪い習慣はまずやめるってことね。

たぶん、やめないとエネルギーめっちゃ消費するよ。

今度、無駄な習慣について具体的に書こうと思うけど、簡単に今から書くね。

タバコ。

オナニー。

スナック菓子。

パン食。

この辺やめれば、ムダなエネルギー消費も防げて、前より疲れなくなるよ