「怖いから、やりたくない」はやったほうがいい!

「じゃがりこ食べたいな~。じゃがりこ欲しいな~」と思ったら、コンビニまで買いに行くと思う。

もしくは、時間がなかったら、アマゾンで「ポチっと」1clickで買える。

 

 

 

願望をかなえるときも同じだよ。

 

そうなるように動くだけ。

 

お金が欲しいなら、バイトする。

 

彼女が欲しいなら、友達に紹介してもらう。

 

相席屋行く。ナンパする。出会い系使う。

 

大抵の願望は、己の頭で考えればすぐに出る。

 

しかもその手段自体は、小学生でも思いつくような答えだ。

 

要は、簡単な答え。

 

それを、素直にやる。

 

じゃがりこ買うみたいに、ただやる。

 

やればとりあえずいい。結果は知らんけど....。って書いたのは、「とりあえず、簡単な答えをやる」まで到達しないから。

 

なぜか?

「怖いから」

なにが

「やったことがない」

「失敗して恥をかくのが(傷つく)」

 

じゃあ、例えば、「我慢する」のが当たり前の人は、

上司からの残業の申請も断れないよね

ほんとは休みがほしいのに、休まないよね

思ったことも口に出さないよね

 

さて、なぜか?怖いから、やったことがないからだね。

 

自分を変えられない、行動できない理由の一位はこれだと思う。(独断と偏見です(笑))

 

人って、当たり前の状態にいるのんって、自分にとって楽だからなんだよ。

いくら苦しいと思っても、その状態が楽だから、頑張ってるし、我慢してる。

 

一見、矛盾してるみたいだけど、残業断っていざこざが起きる(上司に怒られたり、嫌われたりする)くらいなら、自分が我慢して働こうと思ってる。

 

ってことは楽だから、苦しんでる。

 

やったことがないことをやると、いざこざが起きると思ってる。

それは起きるかもしれないし、起きないかもしれない。

その上で、やったことがないことが出来るか?

入ったことがないお店に入れるか?

使ったことがないサービスを使えるか?

怖いか?

それでもやろう。

「怖いから、やりたくない」はやったほうがいい。

単純にやりたくないからやらないはいいけど、やりたくないに怖いという理由があったら、やったほうがいい。

僕も、「やりたいけど、怖いこと」はやっていく。みんなもやろうね。