「心・技・体」の、「体」が悪くなるとどうなるか?

スポーツの世界で、「心・技・体」っていう言葉があるでしょ。

 

僕、高校のとき、サッカーやってて、高校からサッカー始めて、周り経験者だったから、一番技術がなかったわけ。

圧倒的に「技」がなかったわけ。

 

だから、うまくなるために、本屋でサッカーがうまくなるための本買って、それ見ながら、部の練習が終わったあと、家帰ったあと近くの公園で毎日1時間ぐらい練習してた。

 

すると、1年たったときぐらいに周りからうまくなったね言われるようになって、たまにレギュラー組の練習試合とかに出してもらったりしてた。

ただね、試合によって、調子のばらつきがヒドイ。

 

パフォーマンスがすげぇいい日もあれば、パフォーマンスがすげぇ悪い日もあったわけ。

それは、周りから言われてたし、自分としても実感として全然あった。

 

でね、あの当時振り返って思ったわけ。

基本、毎日体だるかったな~。

ほぼ毎日練習があったから、それで体がだるいっていうのもあったけど、全然健康的な毎日送ってなかったのよ。

ほぼ毎日オナニーしてたから、それで必然的にスマホの光で目が冴えて、寝るのが遅くなる。万全のコンディションで寝てないから、

寝起きも悪い。

身体が怠いから、練習に行きたい、試合したいっていうテンションじゃなかった。

基本、うっすらネガティブモードで試合してた。

いかんせんパフォーマンスの低いプレーする。

 

ってことは、あのとき、「体」も欠落してて、それによって、ネガティブになって、「心」も欠落してたことになる。

「体」と「心」は連動してる。

 

「体」の悪化は、「心」の悪化につながり、その逆もしかり。

スポーツの世界だけじゃなくて、仕事でも、「心・技・体」は存在する。

仕事ができるっていう人は、健康だし、ストレスレスで仕事をしてる。

健康じゃないと、途端に心にも負荷がかかるから、仕事のパフォーマンスは落ちる。

ストレスがかかってるとき、心の対応を疑うと同時に、健康かどうかも疑ったほうがいい。

ちゃんと早く寝たか?オナニーしすぎじゃないか?暴飲暴食してないか?

 

あと、余談だけど、「心」と「体」が欠落してても、「技」は上達するよ。

「継続は力なり」は本当。

ただ、ブログを書くことで言えば、「心」と「体」がおざなりの状態で毎日書くのは、相当な力業だというのは分かっておいたほうがいい。

相当燃費が悪い。

だから、大抵、その燃費の悪さからブログ更新は途絶える。

単純に体調が悪い状態だと、サッカーの練習もブログの更新も出来ないでしょって話だね。