「準備」と「本番」どっちが大切?

「準備」と「本番」

「練習」と「試合」

でセット。

サッカーの練習しまくっても、サッカーってうまくならないのよ。

なにでうまくなるかって、「試合」の数だけうまくなる。

試合して、どこが悪かったか調べて、修正して、また試合する。

そのルーティンでうまくなる。

全部の芸事これに当てはまる。

未熟な自分をさらけ出す。恥をかいた数だけうまくなる。

英語を話せるようになりたかったら、今すぐ外国人の彼女を作るか、留学したほうがはやい。

日本で恥をかかないレベルまで英語力を高めようと思っても、結局、英語を話さず終わる。

恥をかきたくないから「本番」しない人は、何も身につかない。

試合は、前提として恥をかくし、失敗をする。

準備するより、勇気だして、試合する。

ファッションが完璧じゃなくても、ナンパする。

英語が話せなくても、海外に行く。