仕事も遊びもテキトーでいい!

仕事もテキトー

遊びもテキトー

ナンパもテキトー

トークもテキトー

好きなこともテキトー

どこにも真剣にやらなくていい。

仕事もトークもこだわりなんてなければないほどいい。

仕事できるようになりたいって思ったら、やり方を聞けばいいし、

ナンパうまくなりたいって思ったら、ナンパ術を教えてもらえばいい。

でも教えられたやり方を、きっちりやろうなんて思わなくていいんだよ。

仕事だったら、言われたこと1から10まですべてやってたら、時間もエネルギーも消費するし、

教えられたトーク術を、きっちり頭に入れて実践しちゃったら、その人の自然な話し方は奪われる。

なんでもテキトーがいいと思う。

僕は、心底、「テキトーでいい」と思ってるから、

準備もテキトーで、それで行動してしまう。

準備に時間がかからないから、その分場数が踏める。

結果、うまくなる。

実践を繰り返す中で、うまくいかなかったときは、やり方を教えてもらって、それ通りやる。

あくまでメインは場数を踏むこと。

間違っても、場数を踏むより準備にエネルギーを費やさない。

そのためのテキトー。

あと、テキトーだったら、執着せずに済む。

準備に多くの時間を割いたり、仕事を馬鹿正直にやると、見返りを求めようとするからね。

いわゆる「がっついてる」状態である。

何かに真剣になればなるほど、「がっついてる」状態になる。

そのために、居場所をいっぱい作っておく。

仕事、遊び、ナンパ、漫画読む、バラエティ見る、映画見る。

居場所がいっぱいあれば、「もしも」のときの心の拠り所になる。

仕事で居場所がなくなっても、好きなことは自分のことを肯定してくれる場所(心の拠り所)だろう。

そういうのんいっぱい作っておけば、

がっつかなくて済む。