ネガティブになるのは、心のせいか健康のせいか?

失敗して、ネガティブになりがちなのは、心の対応が間違ってる可能性ともう1つは、単に、健康じゃないからっていう可能性ね。

毎日、楽しくないのも、結果がでないのも、やる気が出ないのも、しんどいのも、

大きく分けて原因は2つしかないと思ってる。

 

 

 

「心」か「健康」かのどっちか。

 

今までは、主に、心のこと、心理の技法を使いながら、問題の対処法を書いてきたんだけど、今度から、それと並行して、「健康」のことについても書いていきたいと思ってる。

 

心理について言えば、今までインプット、アウトプットを現実世界、ブログを書くなどして繰り返してきたので、ある程度の蓄えがあるのだが、

「健康」に関して言えば、ほぼ知識がない。

 

あるのは、自分の中で気をつけてる健康のことをやってての気づき、経験。

 

それしかない。

"オナ禁すると調子がいい"

"早めに寝るとネガティブになりにくい"

"腹8分目だと調子がいい"

"日光に当たりながら散歩すると気分が上がってくる"

 

単に、ネットに健康にいいと書かれた情報を、やって、「健康だな~」を感じてる段階。

 

なんで早めに寝ると気分がいいとかなんで腹8分目だと調子がいいのかは正確な知識としては分からない。

ただ、自分の中では正しくて、

なぜなら、上に挙げたような効果が得られたから。

 

僕には、健康に関する莫大な知識はないけど、経験はある。

その上で、これから「健康」ブログを書こうと思ってる。