やりたいからやるも大切

昨日ね。やりたいからやるは甘っちょろいみたいなこと書いたんだけど、訂正しないとね。

全然、甘っちょろくない。お金は出ないけど、毎日仕事として書いてるブログだって、最初の動機は、単純に文章を書くのが好きだったからだもんね。だから、書くことない日や書きたくない日は書かないっていう選択ができた。

書きたいときだけ書いて、書きたくないときは書かない。最初は、それでいい。

どっかのタイミングで、自分にしかできないことで他者に貢献したいとか思うようになって、そのときになって、仕事として書けばいいと思う。

そこまでは、やりたいからやるでいい。

単純に、「やってて楽しい。前よりうまくなった。

今日は、しんどいからやめよう。

楽しくなくなったら、やめよう。」

楽しめる範囲で、たしなむ程度にやればいいと思う。

好きなことを継続させる秘訣は、無理しないこと。

無理して上達しようとしなければ、好きでいられるよ。

無理すれば嫌になっちゃうよ。

だから、最初の内は、嫌になったらやめちゃえばいい。

また、やりたくなればやればいい。

とにかく、何かを好きでいられることが重要なんだから。

僕の場合は、ナンパとかね。