願望は細分化して、その数だけ小さい目標を設定する

習慣は現実を作る。

歯磨きの習慣は、歯磨きが当たり前の現実を作る。

習慣とはリズムだ。

99日目の歯磨きから100日目の歯磨きは簡単だが、

始めての歯磨きはそれより難しい。習慣化してるものは、無意識にできてしまえるけど、初めてやるものは、意識しないとできない。

無意識は脳はあんまり動かさなくて済む。身体は勝手に動く。

意識は脳も身体もフル稼働する。だからものすごく疲れる。

続けることより続けないことのほうがしんどい。

ブログを毎日書くより、たまにしかブログを書くほうが疲れる。

ブログを毎日書くと、ブログを書くリズムが生まれる。

「パン、パン」からの「パン」というリズムを刻むことは簡単だけど、

リズムがない状態からの「パン」は難しい。

リズムはさらなるリズムを呼ぶから、リズムはできるだけ止めないこと。

リズムは減速させてもいいけど、止めない。

いいリズムを止めさせないために、何個も願望を設定する。

成功のリズムはさらなる成功のリズムを呼ぶから、自分にもできそうな小さな目標を何個も立てておく。

「女性と話したい」っていう願望があるなら、

例えば、学校にいるかわいい子と話したいと思ってるけど、話せないなと思ったら、女子と会話すること自体になれてないなら、コンビニの店員さんとかに「ありがとう」を言ってみるぐらいから始める。

それだとグッとハードルが低くなる。

例えば、ナンパだったら、

道端で声掛けして、居酒屋かカフェに連れ出して、その後ホテルに連れ出して、セックスしてみたいなとするじゃない?

もし、童貞だったら、すごくハードル高いと思うんだ。

レベル1でラスボスに挑むようなレベルだと思うのね。

だから、1個1個細分化してあげる。

「道端で声掛け」がハードル高いと感じるのは、そもそも女の人との会話経験がないからかもしれないから、職場を女の人が多いところに変えるとかね。

学生とかだったら、バイト先をそういう環境にするとか。

嫌でも仕事のことで女の人と会話できるから、そういうところからはじめてみる。

それだと、道端で声掛けよりハードル低いよね。

カフェに連れ出して、会話が続くイメージが湧かないと思ったら、長時間女の人と会話する練習をすればいい。

職場にいるなら、その女の人に話しかける。いないなら、キャバクラ嬢は一応、話すことを仕事にしてる人だから、そういうところで小さな成功体験を積み重ねる。

童貞だったら、そもそもセックスの仕方が分からないだろうから、ソープ行って童貞捨てに行く。

今の時代、コミュ力がなくてもお金と勇気があれば、セックスできる。

そういうところで、「道端で声掛けして、居酒屋かカフェ連れ出して、その後ホテルでセックス」の疑似体験しておく。

一応細分化すれば、一通りは疑似体験できたことになる。

女性に声掛け⇒コンビニの店員さんに「ありがとう!」を付け加える

会話が長続き⇒職場の女の人と会話。お金払ってキャバクラ。

女性とセックス⇒お金払って、終わらせる。

ってな具合に願望を細分化して、各々で小さい目標を立てて達成する。

いきなりジャンプは難しくても、ホップとステップが加われば、ジャンプは簡単だ。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
面白かったら、クリック!

 

読者登録よろーー

  ⇩

SNSもやってるんで、もしよかったら、フォローしてください( ´∀` )

 

Twitter: https://twitter.com/football8955?lang=ja