「残業する」電車から「残業」しない電車への乗り換え方

分からないことがあるとしんどい。

悩むのは、疲れる。

我慢するのは、疲れる。

残業するのは、疲れる。

 

 

 

だけど、そのままってことは、その状態が楽だからなんだと思う。

 

言い方、変えると、「残業してる」状態が心地いいから、残業してる。

 

「残業したくない」と言ったあとの最悪の状況と「残業してる」状態で比べたときにどっちがマシかで考えたときに、残業するを選択してる可能性が高い。

 

仕事での分からないこともそう。

 

分からないままにしておくのは、分からないことを言わなければ、恥をかかずに済むから。

 

我慢だって、とりあえず我慢しておけば何も言われずに済むから。

 

今の状況が悪かったとしても、我慢しないことを選択して、今より悪い状況になるのかを恐れてる。

 

まぁ、でも、普通に考えて、解決策なんて一択なんだけどね。

 

残業して疲れるなら、残業したくないなら、「残業しない」だし、

分からないことがあるのはモヤモヤするなら、「さっさと教えてもらう」

 

一番、簡単な答えが正解。

いつだって、解決策はシンプル。

 

練りに練られた解決策は、解決するのに時間がかかる。もしくは、解決しないことも多い。

シンプルが攻めだとしたら、後者は、逃げ。

 

インターネットで調べたはアウトだし、

残業したくないからって、会社ごとやめちゃうのもアウト。

 

せめて、その会社で「残業しません!」と告げる練習をしてから、やめる。それはセーフ。

 

まぁ、心臓バクバクすると思う。

 

それがシンプルな答えであり、それが一番の解決策。

 

「簡単を、素直にやる」が出来れば、人生楽しめるね。

 

なんかモヤモヤするなという時間も減る。

 

ただ、今まで、「残業する」を選択してきた人間が、「残業をしません」を言うのは、相当な勇気とエネルギーが必要となる。

 

残業することで消費したエネルギーと「残業しません」を告げるのに消費するエネルギーはほぼ変わらないと思う。

 

ただ、残業することで減っていったエネルギーは、告げるのを機に、ムダにエネルギーも消耗しなくなる。

 

だから、心臓バクバクにどれだけ勇気出せて飛びこめるかってこと。

 

始めに飛び込んじゃえば、あとは自動運転。

 

こだまからひかり乗り換えたら、ずっとひかりやんな。

普通車から急行に乗り越えたら、ずっと急行。

 

ずっと楽しみたいを選択するために、勇気出す。動く。

乗ったら、もう、自動運転。