「最悪、会社なんて辞めてしまおう!」は切り札

「最悪、会社なんて辞めてしまおう」と思えるのは、今より下のステージ(アルバイト、今より稼ぎが少ない)でも幸せだったから、楽しかったからだよ。

 

中途採用で就職したのも、よりお金を稼いで、より幸せになるため。

 

 

 

アルバイトのときは、仕事終わりに、毎日スーパーカップバニラを買える。

正社員になれば、稼ぎが増えるから、毎日ハーゲンダッツが買える。

 

アルバイトのときは、自分1人だけにしかお金を使えないけど、

正社員になれば、誰かに何かを買ってあげられたり、おごったりすることができる。

 

アルバイトのときより、豊かさの循環が大きくなると思って、就職した。

 

だから、僕には、より幸せになるための義務がある。

 

アルバイトのときより精神的にしんどかったら、意味がない。

 

だから、残業はできるだけしたくないし、休みも欲しい。

 

アルバイトのときも、誰かの期待に応えようと思って、仕事なんてしなかった。

気負い一切なし。

 

自分の満足するラインでいっつも仕事をしていた。

 

100点の仕事をしようなんてこれぽっちも思わなかった。

 

外から見たら60点の仕事だとしても、自分が上機嫌で仕事ができたのが満足で、それ以上なにも望まない。

 

評価や結果はおまけ。

 

それは、正社員になっても変わらない。

 

正しくなかろうが、アルバイトのときの感覚で仕事をする。

 

上機嫌で働くために、残業はしない。休みもとる。

 

頑張って仕事をすると、疲れて、楽しめなくなるから、基本的にローギア、テンション低めで仕事をしてる。

 

100%で仕事をせずに、50%ぐらいで仕事をしてるイメージ。

とにかく、手を抜いて、抜いて、抜いてをめちゃ意識してる。

 

仕事でエネルギーを使っちゃうと、プライベートで好きなことできなくなっちゃうからね。

そして、仮に、

 

 

「残業しません」

「休みます」

 

などの願望が通らないことを危惧して、言うか言わないかを迷ってるんだとしたら、こういう風に考えたほうがいい。

 

「最悪、会社、辞めてしまおう!」

 

切り札として、それがあるっていうのを念頭に置いて、自分の願望は通していく。

会社に自分が殺されるなんて一番バカらしいから、それだけは避けよう。

 

あと、今より、生活水準を下げたら、苦しくなるんだと思ってるなら、それは違うよ。

 

アルバイトでも全然幸せに暮らせる。

もし、困ったら、親に助けてもらったらいい。

「助けてもらえない」って。「助けて、お金ちょうだい、家泊めて!」の一言いってから、もの言ってね。

 

僕の場合は、アルバイトのときでも幸せだったから、自分の願望が通らなかったら、ホントにやめてやろうと思ってるよ。

だって、やめたところで、下のステージに行ったところで幸せだもん。