「残業しません!」宣言しよう

自己否定ってするよね。

 

「失敗しちゃった。周りは仕事はできるのに、なんであたしだけ....」

「怒られちゃった。あたしって、無能なのかな」

 

 

 

いろいろ自己否定する。

自己否定した上で、多いパターンが相手の期待に応えようとすることね。

 

「失敗しちゃった。今度は、失敗しないように頑張って仕事しよう」

「怒られちゃった。今度は、怒られないように、サボらず、いい評価をもらうために頑張ろう」

 

みたいに、最初、ローギアで走ってたのを、急にギアチェンジするみたいな。

 

最初、自然体だったのに、仕事で評価されたくて、評価のラインまで働こうとしてみたり。

 

要は、「がんばらない」から「がんばる」に変わるってこと。

 

まぁ、「がんばる」に変わった果ては、一生、「がんばる」になるわけだけど。

 

評価されるために頑張る

怒られないように頑張る

嫌われないように頑張る

 

みたいな、これって切りがないじゃん。

だって、行動のベクトルがすべて他人だから、他人って人の数だけ存在するんだよ。

ほらキリがない。

 

だから、評価とか結果なんてどうでもいい。

自分のなかで、いい結果も悪い結果も楽しんでしまえばいいよ。

「悪い結果でたら、評価されなくなる」と思ってる?

別にいいじゃん。人に評価されるために生きてるの?

違うよね。自分が生きたいように生きるために生まれてきたんでしょ。

 

心身ともに疲れるのんなんて嫌だよね。

仕事中、休んでいいよ。

残業なんてほんとは嫌だよね。

じゃあ、上司に、「残業したくないです」って宣言しよう。

 

他人の評価より自分が上機嫌でいれることを尊重する。

去年一年上機嫌だった人は、明日も上機嫌だと予想できるし、心の仕組み的には、上機嫌の可能性が高い。

 

だから、「今、ここ」に集中して、自分がどうしたいかを忠実に再現してあげる。

それでも、怒られたりしたら、自己否定すると思うんだ。

今のところ自己否定を止める術はない。

 

ただ、次に自己否定を味わいたくないから、そうならないように頑張るっていうのは、たぶん間違ってる。

なぜなら、怒られたくないし、評価されたいから、残業もちゃんとするし、休日出勤とか許可しちゃうでしょ。ほんとはやりたくもないくせに。

 

ほんとはやりたくもないくせに、ずっとやってると身体壊すよ。

だから、相手の要求を呑むんじゃなくて、自分の願望を通す。

多少はのんでもいいけど、ここだけは譲れないってところは相手に「No!」を突きつけ、願望を通す。