正しいことだけ、理屈だけ言ってくる人に対しての対応例

上司と部下がいるとしよう。

上司は、正しいこと、理屈だけを淡々と説く。

「社員はパートより仕事ができないといけない」

「あの仕事ができてない」

「この仕事ができてない」

少しのミスも見逃さずに、指摘する。

 

完璧以外は、気になるから、指摘して治そうとする。

完璧に仕事が出来る日なんてそうそうないから、基本、出勤日は毎日注意される。

大抵、こういう場合、上司は正しいことだけ言ってれば、理屈さえ通ってれば、周りはみんなついてきてくれると妄信してるアンポンタンなので気にしなくていい。

っていう前提の上司がいたとしよう。

部下はどう対応すべきか。

自己否定するかしないかをみんな選んで対応してる。

大きくわけてその二種類しかない。

この場合、自己否定を選べばどうなるか?

重度になると、精神的に病む。もしくは、半泣きになる。

自己否定を選んで、実際に、精神的に病んでるケースを二件見てる。

一件は、過去。もう一件は、現在進行形。

2人とも、上司に言われたことを、すべて真に受けて、今度は注意されないように仕事して、また注意されて、それ真に受けて、また注意されないように仕事しての延々ループ。

じゃあ、この二人は仕事ができないのか?

そんなことない。むしろ仕事はできるほうだと思う。

ただ、自己否定してるだけ。

注意されたら、「自分は仕事ができないんだ。もっと注意して仕事をしないと!」とか

注意されればされるほど、「自分って、何もできない人間なんだ」っていう無力感に陥ったり、

これ以上、注意されたくないから、無力感を味わいたくないから、現在進行形で頑張ってるのに、注意してるのに、「もっと頑張る、もっと注意する」

どうなるか?心がパンクする。精神的に病む。

おまけに、ミスは減るどころか、増える。

仕事を完璧にするというのは、優先順位の低いものから高いものまですべて網羅することを意味する。

ってなると、傍から見てると、優先順位が高いものはこっちだなって思ってるものでも、自己否定が強くなると、全部が、優先順位が高く感じるから、結果、優先順位がすごく高いものが抜けちゃったりする。

そもそも、たださえ、頑張ってたり、注意してる人間に対して、「もっと注意しろ」だとか「もっと頑張れ」っていうアドバイスは、能無しのクソバカだと思っていい。

もう頑張ってる⇒もっと頑張れる⇒もっと頑張る➡パンクする

そういうアドバイスというか、いつまで経っても、仕事上の正しいことしか言えない人というのは、人の感情というのを見てない。

見てないから、平気でそんなことが言える。

おそらくそんな奴は、人の感情に対して、鈍感すぎるから、相手がパンクしても気づかない。

パンクしててもおかまいなし、正しいことを言いつける。

失敗したら、なんで失敗したのか問いつめる。

失敗したのは、その人でも、失敗を下地を作ったのは、その正論しか言えないクソバカ本人だと気づかずに。

そんな奴だから、平気でパートさんを残業させる。

勤務時間が終わっても、帰っていいよなんて言わない。

しょうがないから、僕が帰っていいよって言う始末。

パートさん達が帰ろうとしても、正論おじさんは、そのパートさんに対しての仕事上のミスがあったら、伝える。

短かったらまだいいが、まぁー長い。その上理屈だけで話す。

この人たちは、すがすがしい気分で帰れたことあるのかなって思う。

ほんでもって、次の日が出勤だとして、「次の日も出勤楽しみだな」って思ってくれるだろうかって思う。

目の前の結果、数字しか見ないんだなってつくづく思う。

そのせいで、相手の感情を破壊してることをつゆとも思わずに。

さて、あなたはどうしますか?

まぁ、僕は、スルーしてます。

当然、注意されます。でも、毎回注意されるシステムだと思えば、結構楽。

便座に座れば、あたたくなる。蛇口をひねれば水が出る。職場に行けば、注意される。

問題が起きずに、60点ぐらいの仕事でも、注意されます。だから、そういうシステムだと思えばいい。

ってなると、自己否定せずに済む。

仕事ができないから注意されるわけじゃないし、頑張ってないから仕事でミスするわけでもない。

ただ、目の前のそいつは、粗を見つけて、ただ注意するロボットだと思えばいい。

なので基本的にスルー。一番ダメなのが、自己否定。

自己否定するぐらいなら、相手に切れてください。

目の前で、泣いてください。「私は悲しいです。それ以上言えば、辞めます」

ちゃんと今、どう思ってるか言ってください。

絶対、あなたが正しいです。相手が、自分の感情を顧みず、その状態にしてる時点で、向こうのせいです。

なので、ちゃんとやり返します。

目の前で泣きます。ガチで切れます。ガチで言い返します。

するとどうなるか?たぶん、そんな向こうもあなたに対して正しいこと言わなくなります。

だって、今まで従順の犬ぐらいに思ってたのが、一回のガチ切れで、もう一回それが来るって思わせたら、相手もあんま言わなくなります。

おそらく、正しいこと言われまくってる人は、その人が絶対言い返してこないだろうと思ってるから、安心して正しいことが言える。

だから、そういう人に対しては、安心して正しいことも言えるし、残業もさせられる。

正論おじさんに最終的に集うのは、自己否定モンスターだけになると思う。

要は、根性があって、我慢出来て、耐えることができる人だけが集まる。

そこには、笑顔も楽しいもない。あるのは、緊張だけ。

僕は、そんなもん絶対ごめんだけどね。