上昇思考はないほうがいい

上昇思考がまるでない。

僕の最大の長所だと思ってる。
今の仕事で、地位を上げて、給料も今より欲しいとかない。
上より、「今」と「下」だ。
今というのは、正社員である今の状態。
下というのは、フリーターだった数ヶ月前。
フリーターから正社員になったのは、今より幸せになるため。
世間とか常識とか、そんなもんで正社員になったわけではない。
ただ単に、「より幸せ」になるための選択だった。
あのとき数値で言えば、60%ぐらいの幸せで、今は、70%ぐらいの幸せ。
幸せになるための条件がより多くのお金だったから、就職した。
次、今の幸せに飽きたら、地位を上げるかもしれない。
地位を上げることで今より不幸になるなら、甘んじて今の地位にいる。
楽なスタンスで仕事しながら、余力で副業するなり、転職する。お金が欲しいならの話だけど。
とりあえず、大切なのは、「今楽しいか?」
今楽しむためには、どうすればいいかだけ考えてよろしい。
将来なんて後から考えればいいし、「今楽しくない」なら、長期的なこと考えられないだろ、バーカっていう話なわけ。
疲れてたら、楽しめない。
逆に、疲れてないなら、楽しめてる。
余力があるから、長期的なこと考える。
まず、そこだね。
以上、新幹線からの投稿でした。